カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の断捨離

同窓会 高校 高校時代の友達 まとめ 同窓会 高校卒業以来の大同窓会が数年前にありました。 同窓会後もBBQや忘年会などの誘いを受けて何度か参加しました。 高校 幼稚園から付属のある学校に高校から入学しました。 馴染めずにいるうちに、嫌がらせが始ま…

髪を切りたい衝動・・・がまんする?切っちゃう??

あーーー髪切りたい!! 時々、衝動にかられます。 髪の質 美容院 切りたい理由 髪色とグレイヘア イメージチェンジ まとめ 髪の質 髪が細くて猫っ毛で天然パーマ、だからとっても扱いにくい なぜか、伸びるのがとっても早い(諸説ありますが・・・) 痛みや…

北鎌倉の紅葉 暖冬と塩害

天気予報が外れて、ポカポカの朝、快晴の空を見ていたら出かけたくなりました。 思いついた目的地は『北鎌倉』 円覚寺 明月院 東慶寺 建長寺 まとめ 円覚寺 北鎌倉の駅を降りるとすぐ 線路に沿って歩いて・・・ 明月院 別名:あじさい寺 この窓の中が紅く染…

ユニクロ誕生感謝祭の最終日に行ってきました

最終日に行った理由 ネットショッピング 買ったもの 断捨離・終活 最終日に行った理由 行こうかどうしようかを迷っていたら、最終日になってしまいました。 迷う理由は、お得に買い物をしたいけど、あのレジの大行列と売り場の混乱、想像しただけで二の足を…

手帳

2019年手帳 候補 ジブン手帳 逆算手帳をリピートしなかった理由 手帳の役割 まとめ 毎年秋に来年の手帳を選びます。 2019年手帳 候補 逆算手帳 citta手帳 ジブン手帳 ほぼ日手帳 ジブン手帳 2019年用に選んだのはジブン手帳です。 選んだ理由 バーチカルが24…

都内の紅葉スポット 神宮外苑イチョウ並木レポ

東京近郊にも紅葉のスポットがたくさんあったので、まとめてみました。 東京近郊紅葉スポット 23区内のスポット 東京都下のスポット 横浜市内のスポット 鎌倉の人気スポット 神宮外苑いちょう並木 まとめ 東京近郊紅葉スポット 23区内のスポット 六義園(東…

『平成くん、さようなら』感想・ネタバレあり

今週のお題「読書の秋」 読書の秋に限らず、読書は大好きです。 『平成くん、さようなら』 あらすじ・ネタバレあり セレブな若者の暮らしぶり 電子書籍は50代にやさしい? 感想 まとめ 図書館通いを見直す 『平成くん、さようなら』 炎上コメンテーターとし…

【いい夫婦の日】50代夫の好きなところ100個を公開します

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」 【いい夫婦の日】の企画に参加します。 結婚30年目 50代妻がちょっぴり恥ずかしがりながら夫の好きなところ100個を公開します。 1 - 10 私を大切にしてくれる 11- 20 家事を協力してくれる 21- 30 家族…

『ボヘミアンラプソディ』感想・ネタバレあり

2週連続でレディースデイに映画を見てきました。 『ボヘミアンラプソディ』 STORY(ネタバレあります) 挿入歌、曲(主なもの) 見どころ 感想 『ボヘミアンラプソディ』 歯医者さんの帰り道、麻酔が切れるまで、映画を見ることにしました。 STORY(ネタバレあ…

ミニマリストとシンプリスト

ミニマリスト シンプリスト 自分のイヤな性格と一緒に断捨離 心配性 面倒くさい・優柔不断 断捨離 まとめ ミニマリストに憧れます。 断捨離を加速させています。 憧れのミニマリストに近づいている? 自分の目指すライフスタイルをもう一度見直してみました…

50代孤独死の不安を感じた夜

目覚めは頭痛 ドン!という頭の痛みで目が覚めました。 起き上がると吐き気が込み上げてきました。 立ち上がれず、廊下を這って進みました。 優先すること どんな時でも、わんこ達のお世話は最優先です。 少し落ち着いたところでハウスからわんこ達を出して…

映画『人魚の眠る家』感想・ネタバレあり

『人魚の眠る家』 キャスト・スタッフ STORY 涙活と夫婦50割 感想 『人魚の眠る家』 原作は、東野圭吾作家デビュー30周年を記念して書かれ、ベストセラーとなったものが映画化されました。 キャスト・スタッフ 播磨薫子『篠原涼子』 播磨和昌『西島秀俊』 星…

シンプルライフを目指してお掃除と断捨離のルールを見直してみました

断捨離・お掃除のルール ミニマリスト 一田憲子さん ミニマリスト 佐々木典士さん 『ぼくたちは習慣で、できている。」作者 モノが増えてしまった原因 妥協で買い物 スタイルの確立 憧れる凛としたシンプルな暮らしにするため 減らすものリスト まとめ ミニ…

映画『日々是好日』 感想・ネタバレあり

映画『日々是好日』 エッセイスト森下典子さんが茶道教室へ通った25年間を綴ったエッセイ「日々是好日『お茶』が教えてくれた15の幸せ」が原作です。 キャスト・スタッフ 典子役 黒木華 茶道教室の先生・武田役 樹木希林 典子の従姉妹・美智子役 多部未華子 …

何もかもが面倒な日のメニュー

夕食の支度が面倒で仕方がなーいという日ってありませんか? そんな日の我が家のメニューと、そこへ至った理由を紹介します。 簡単・定番メニューが食卓から消えたわけ 変身メニューで復活 胸焼けの原因は? 面倒な日のメニュー まとめ 簡単・定番メニューが…

話題の映画『カメラを止めるな』 感想・ネタバレあり

カメラを止めるな 感想・ネタバレあり カメラを止めるな 話題になっているのは知っていましたが、あまり関心を持てずにいました。 ロングランで話題性ある 評価が一様に高い 最初の公開から1年近くたった頃に、夫婦50割を利用して夫と見に行ってきました。 …

中学受験『魔の月』の乗り越え方

わたしも娘も中学受験を経験しました。 10月、11月は中学受験生のいる家庭にとっては『魔の月』です 『魔の月』の乗り越え方 まとめ 10月、11月は中学受験生のいる家庭にとっては『魔の月』です 夏休みが終わって、秋は学校行事が重なります。 受験の本番ま…

カフェイン断ちの好転反応

半年前にやりかけていたカフェイン断ちを再開することにしました。 毎日のカフェインの取り方 カフェインが含まれているもの カフェイン断ちをしようとしたきっかけ わたしがやったカフェイン断ちの方法 カフェイン断ちの好転反応 まとめ 毎日のカフェインの…

10月の振り返りと11月にやりたいこと

夫婦で旅行 歯科治療 風疹抗体検査 会社を辞めて2か月が経ちました 11月やりたいこと まとめ 夫婦で旅行 約30年ぶりに夫婦で旅行に出かけました。 www.kokoronote.net 歯科治療 どうやら、以前の治療がうまくなかったらしく 思いがけなく、口腔内大工事…

書評『ペインレス』上下 ネタばれあり

天童荒太さんの新刊「ペインレス」 図書館に予約してから数か月、やっと順番が回ってきました。 『ペインレス』上下 天童作品 印象に残ったフレーズ 感想 『ペインレス』上下 構想20年、天童荒太さんの2年ぶりとなる小説です。 主人公は、生まれつき心の…

友達でも家族でもない『夫』という存在

夫 これまで 夫婦 夫婦喧嘩 阿吽の呼吸 結局、夫とは・・・ 結婚記念日を迎えて満29年、30年目に突入しました。 夫 3才年上の自営業 好きなこと・得意なこと:ゲーム・運転 性格:超無口、優柔不断、内向的 これまで 友達として出会い⇒恋人⇒夫婦となっ…

1日ダラリとサボってみたら・・・

ショートスリーパーと朝活</h2> オーバーワーク 結局 ショートスリーパーと朝活</h2> 毎日の睡眠は、11時過ぎに就寝、3時過ぎに起床 睡眠時間は、だいたい4時間位です。 起床と同時に夫が起きてくるまで、マイブームに没頭します オーバーワーク 時々、どうにも動けな…

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村