カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

何もかもが面倒な日のメニュー

 

 

夕食の支度が面倒で仕方がなーいという日ってありませんか?

そんな日の我が家のメニューと、そこへ至った理由を紹介します。

 

 

 

簡単・定番メニューが食卓から消えたわけ

 

困ったときの、簡単定番メニューというと「カレー」が一番に思いつきます。

昔々、夫もカレーが大好物でした。

 

ある時からカレーを食べると胸焼けするようになり、

それ以来、数年間我が家の食卓からカレーが消えました。

 

 

f:id:kokoronote:20181111164303j:plain

変身メニューで復活

 

きっかけは、余りものの変身メニューでした。

 

肉じゃがやラタトゥユなどは、作っているうちに増えてしまって、

夫婦2人だけではいつまでも冷蔵庫に鎮座することになってしまいます。

 

前夜あまった肉じゃがやラタトゥユを翌日カレーに変身させてみました。

元々味がついているのでカレールゥが少なくて済みます。

変身メニューのカレーライスでは、胸焼けしませんでした。

 

胸焼けの原因は?

周囲に聞いてみると、カレーで胸焼けは50代あるあるでした。

そこで、カレールゥの量や成分と胸焼けと関係性を考えて、カレールゥを無添加に変えてみました。

50代になると胸焼けの回数も増えるので、カレーだけが原因ではなかったのかもしれません。

 

変身メニューやカレールゥを工夫して、またカレーが食卓に戻ってきました。

 

 

面倒な日のメニュー

 

カレーで胸焼けを経験して以来、我が家では、水を使わずにトマト缶と野菜の水分のみでカレーを作っています。

 

  • 鶏肉
  • ジャガイモ
  • 玉ねぎ
  • ニンジン
  • ニンニクとショウガのみじん切り少々
  • トマト缶

圧力鍋にザザーッと入れて、あとは待つだけ。

煮えたらカレールゥを投入して、出来上がり。

 

 

まとめ

 

何もかもが面倒な日のメニューを紹介しました。

いわゆるトマトカレーが我が家の定番メニューです。

チーズをかけてドリア風にもアレンジがききます。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村