夕食の支度が面倒で仕方がなーいという日ってありませんか?
そんな日の我が家のメニューと、そこへ至った理由を紹介します。
簡単・定番メニューが食卓から消えたわけ
困ったときの、簡単定番メニューというと「カレー」が一番に思いつきます。
昔々、夫もカレーが大好物でした。
ある時からカレーを食べると胸焼けするようになり、
それ以来、数年間我が家の食卓からカレーが消えました。
変身メニューで復活
きっかけは、余りものの変身メニューでした。
肉じゃがやラタトゥユなどは、作っているうちに増えてしまって、
夫婦2人だけではいつまでも冷蔵庫に鎮座することになってしまいます。
前夜あまった肉じゃがやラタトゥユを翌日カレーに変身させてみました。
元々味がついているのでカレールゥが少なくて済みます。
変身メニューのカレーライスでは、胸焼けしませんでした。
胸焼けの原因は?
周囲に聞いてみると、カレーで胸焼けは50代あるあるでした。
そこで、カレールゥの量や成分と胸焼けと関係性を考えて、カレールゥを無添加に変えてみました。
50代になると胸焼けの回数も増えるので、カレーだけが原因ではなかったのかもしれません。
変身メニューやカレールゥを工夫して、またカレーが食卓に戻ってきました。
面倒な日のメニュー
カレーで胸焼けを経験して以来、我が家では、水を使わずにトマト缶と野菜の水分のみでカレーを作っています。
- 鶏肉
- ジャガイモ
- 玉ねぎ
- ニンジン
- ニンニクとショウガのみじん切り少々
- トマト缶
圧力鍋にザザーッと入れて、あとは待つだけ。
煮えたらカレールゥを投入して、出来上がり。
まとめ
何もかもが面倒な日のメニューを紹介しました。
いわゆるトマトカレーが我が家の定番メニューです。
チーズをかけてドリア風にもアレンジがききます。