カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

ミニマリストとシンプリスト

 

 ãç»åããªã¼ ããããªã¹ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ミニマリストに憧れます。

断捨離を加速させています。

憧れのミニマリストに近づいている?

自分の目指すライフスタイルをもう一度見直してみました。

 

ミニマリスト

 

持ち物をできるだけ減らして、最小限度の物だけで暮らす人。

自分にとって本当に必要なものだけを持つことで かえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。(コトバンクより引用)

 

シンプリスト

 

生活の簡素化に努めるライフスタイルを選択した人のことを指します。

不要な家具や生活雑貨などの整理整頓や断捨離を定期的に行い、簡素化、単純化、統一感を出すことを主なモットーとし、生活の量ではなく、質を高めることを目的としています。

 

 

自分のイヤな性格と一緒に断捨離

 

心配性

念のため、もしかしたらまた使うかも

頂き物はくれた人に申し訳ない

そんな思いで捨られずにいるものがたくさんありました。

 

面倒くさい・優柔不断

ずーっとしまってそのまま何年も経っている

気になってはいるけど、面倒くさい、「捨てる」選択をする潔さがない。

 

断捨離

早速、天袋の片づけをしました。

思い切って、全部出して、カテゴリー別に分けて、覚悟を決めて、始動します。

余計なことを考えずにサクサク分別したら、半分の量に減りました。

 

       f:id:kokoronote:20181120200421j:plain

 

まとめ

 

型にはまらずに、穏やかで落ち着くように暮らしを整えていきたいと思います。

 

私が考える暮らしやすさ

  • 毎日のお掃除が楽
  • 適度な量のものがある
  • 最低限の備えがある

 

ペットや高齢の親のことを考えながら、潔さを強めに心がけて、整えていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村