カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

2019-01-01から1年間の記事一覧

父が不機嫌な理由

2世帯住宅に同居をはじめて10年が経ちました。 最大級の父の不機嫌が到来しています。 特にわたしと夫とはほとんど口をきかなくなりました。 必要最小限度の会話は、携帯をとおして最初から臨戦モードの緊張感がピリピリ伝わってきます。 元々相性がよくない…

眉ティントをやってみました

「消えない眉毛」のうたい文句につられて買ってみました。 そして、やってみました。 朝のメイク 在宅勤務の仕事になってから、日々の化粧は最小限度 朝は、色付き下地クリーム+ティントリップ+アイブロー 眉毛がないと貧相な顔になってしまうから、眉だけは…

高齢福祉課へ相談に行ってきました

高齢福祉課へ同居している80歳の父のことを相談してきました。 父の困った行動 衝動的に思いついたことを後先考えずにやろうとする。 怒りの着火点が早く、なかなかおさまらない。 家族にだけでなく外でトラブルを起こすことがある。 役所の無料相談 電話で…

家族の距離感

二世住宅に実両親と同居中です。 2歳年下の妹一家と義実家は同じ区内 娘一家は転勤族で今は同じ県内 他、2人の義姉は嫁いで地方で暮らしています。 実家と疎遠になったわけ 適度な距離感 結局 実家と疎遠になったわけ 夫はいつのころからか義実家と疎遠にな…

コンプレックスを手離す

ネガティブなしつけ コンプレックスからの解放 読書 娘の言葉 まとめ ネガティブなしつけ しつけに厳しかった両親からの言葉 姿勢が悪い 歩き方が悪い ほくろが多い 目が小さい 背が小さい 飽きっぽい 下半身デブ ブルーとグレーは似合わない ショートカット…

発見!手軽にコーヒーを楽しめるアイテム

ドリップコーヒー ハンドドリップの欠点 手軽にコーヒーを楽しむアイテム まとめ キッチンの片づけで古くて使い勝手の悪いコーヒーメーカーを処分して ハンドドリップでコーヒーを楽しむようになりました。 (ブリューワー単品) ブリューワー2CUPS スローコー…

50代の髪のケア

髪に変化を感じたのは、7~8年前 つむじが目立つようになって、髪のボリュームもダウン。 今思うと、それが更年期の始まりだったのかもしれません。 美容師さんからおすすめされたグッズ ドライヤー、シャンプー、コンディショナー、ブラシ、タオル… 壊れた…

史上最大級の台風19号 高齢者の避難の難しさ

史上最大級の台風 異例の早めの気象庁の会見を見て、ハザードマップを確認しました。 2つの大きな川に挟まれたエリアに住んでします。 自宅は浸水危険エリアに指定されています。 高齢親と台風 住まいは2世帯住居の3階建てで、両親は1階で暮らしています。 …

気持ちをフラットに

嫌な気分になることがあった時 そういう時こそ 嫌な気分になった時こそ 自分のやるべきことを淡々と粛々と 行動しているうちに 不思議と少し感情もフラットに寄ってくる 無理は禁物だけど 心の動揺に踊らされるといいことはない 上までは無理としても少し斜…

徘徊との境界

親世帯の門の開く音がしたので、窓から見ると 自転車に乗った父の後ろ姿が目に入った。 時刻は7時半 6時には夕食を終えて自室へ入っているはず 母は自室へ入ると音楽を聴きながら入眠する 世間ではまだ夜とも言えない時間 だけど、両親の生活時間ではもう夜…

在宅ワークのメリットデメリット

念願の在宅ワークをはじめて3ヶ月目に入りました。 在宅ワークの内容は、経理の入力業務です。 在宅ワークを選んだ理由 在宅ワークのメリット 在宅ワークのデメリット まとめ 在宅ワークを選んだ理由 前職での社内の人間関係に疲れた シニア犬のお留守番時…

同居を解消したいと衝動的に思ってしまいました

高齢の親との同居の愚痴です。 お見苦しい点が多々あると思います。 母からの1本の電話からはじまりました。 『お父さんが車を買うって言ってる。どうしよう。』 『ちょっと来て』 親世帯に行くと、父は自室で読書中 父の部屋の入り口から母が父を説得します…

例外なのは母のほうだった

この間、母方の親戚の法事がありました。 そこでの会話で、今までの疑問が1つ解決されました。 身体がとても丈夫な母は、娘(わたし)にアレルギーなどの持病があることが納得いかないらしく 生活習慣が悪いんじゃない? 食生活が悪いんじゃない? などと自己…

『一切なりゆき 樹木希林さんのことば』読みました

一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書) [ 樹木希林 ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 『一切なりゆき 樹木希林さんのことば』を読みました。 最初に樹木希林さん(当時は悠木千帆さん)を認識したのは、寺内貫太郎一家のおばあちゃん役でした。…

28年ぶりの劣等感

妊娠出産の記憶 娘の妊娠・出産 劣等感 まとめ 今年の春、初孫が誕生しました。 出産に際して 『母親に似るっていうじゃない?』 『どうだった?』 と何人かに聞かれました。 決していい思い出ではない、妊娠出産の記憶。 妊娠出産の記憶 切迫流産 いつまで…

娘家の異動にも役立った日々の片付け

毎日の暮らしを楽にシンプルに~を目指して日々試行錯誤をしています。 すっきりしたお部屋を維持することを習慣化できるように工夫しています。 転勤族に嫁いだ娘は、出産直後前に異動になることを知り、里帰り出産を終えて戻る先は新たな住まいになりまし…

ひき肉を買うのをやめました

食材買い出しのルール お肉の保存方法 ブレンダー 我が家の休日ランチメニュー まとめ 夫婦ふたりの食卓 最近、在宅ワークをはじめたのでお料理は時短メニューが中心です。 食材買い出しのルール 週に1度、まとめ買いをしています。 買いすぎないように、食…

在宅ワークのメリットとデメリット

6月から在宅ワークをはじめました。 在宅ワークを希望した理由 在宅ワークの内容 在宅ワークのメリット 在宅ワークデメリット まとめ 在宅ワークを希望した理由 高齢親と同居している シニア犬がいる 自営業の夫の手伝いをしている ワンオペ育児をがんばる…

家計と仕事のこと赤裸々に語ります

家計 昨年、一念発起して会社を退職しました 誤算 在宅ワーク 老後 まとめ 家計 十数年前に二世帯住宅を建てました。 住宅ローンと一緒に暮らすわたしの両親の口座から引き落とされる一切の支払いは、私達が支払っています。 夫は自営業です。 収入が不安定…

熱中症を予防するための上手な汗のかきかた

いい汗をかいていますか? いい汗のかきかた 汗腺のトレーニング まとめ いい汗のかきかた 熱中症を予防するために、上手に汗をかけるようになっていたほうがいいようです。 汗の出ない生活をしていると汗腺が衰えて、たまに汗をかいたときに体に必要な成分…

梅雨時にやったほうがいい家事リスト

関東地方も梅雨入りが宣言されました。 この時期にしておいたほうがいいお掃除をまとめてみました。 カビ対策 キッチンを点検 洗濯機のお手入れ 高温多湿を利用する 春の汚れ エアコンのお手入れ 中掃除 以上 カビ対策 梅雨~夏はカビの増殖しやすい条件がそ…

相続でもめないための終活

伯母の法事に母のお供で出かけました。 母の親戚関係 祖父の名義の不動産 相続問題勃発 終活 帰路の母と私の会話 わたしの終活 両親の終活 遺品整理 まとめ 母の親戚関係 母の姉弟関係は少々複雑です。 今回亡くなった伯母は、母の長兄の嫁にあたります。 跡…

もうマイカーはいらないと思ったわけ

齢80才の父は免許返納をいまだに断固拒否しています。 運転させたくない一心でマイカーを手離しました。 頃合いを見てまたマイカーを持とうと思っていましたが・・・。 我が家のマイカー事情 マイカーのない日々 レンタカー まとめ 我が家のマイカー事情 車…

無口な夫のウソ

夫は超のつく無口です。 わたしの友達から 「旦那さんの声、聞いたことがない。」言われるほどです。 少し面倒な関係の人へお礼の電話なくてはいけないことになりました。 会話の途中でオーバーに驚いた様子で話していました。 どんな展開の話になったのかと…

引越にも活用、日々の断捨離

転勤族と結婚した娘、出産で里帰り中に娘婿に転勤の辞令が出ました。 出産と転勤 新居探し 断捨離の要領を引越に活用 まとめ 出産と転勤 里帰り出産した娘は、里帰りを終えたら娘婿の赴任先の九州に戻るはずでした。 出産の直前に異動らしいことがわかり、正…

苦手な両親と同居して10年経って思うこと

両親の子育て 父 母 親との接し方 苦悩 対策 まとめ 両親の子育て 2人目に生まれたのが女の子だった時から 長女は後継 次女は嫁がせる そう決めて、長女であるわたしは厳しく躾けられました。 反対に次女である妹はいずれは親元を離れるからと手元にある間は…

さよなら平成

濃密な平成の31年間を振り返ります 平成元年 結婚 平成2年 出産 平成19年 二世帯住宅完成 平成29年 娘結婚 平成31年 初孫誕生 昭和に生まれて、昭和の終わりとともに独身生活を終え 平成のはじまりと共に結婚生活がスタート 令和のはじまりと共にばぁばとな…

もやもやバースデイ

先日、お誕生日を迎えました。 日付が変わってすぐにスマホの着信音が鳴りました。 我れ先にとお誕生日の祝福の電話をくれるような人、わたしにいたかな?と思いながら携帯を見ると…相手は父 出ては切れるを繰り返すこと5回 誤操作?それとも親世帯にナニか…

高齢者の事故のニュースを聞くたびに思うこと

つい先週も高齢ドライバーの痛ましい事故がありました。 数年前から父(80才)に免許を返納するように説得していますが、いまだに聞き入れられていません。 父の言い分 頑固父の対策 他力本願 まとめ 父の言い分 免許を返納してしまったら、もう二度と取れ…

どうする!?史上初の10連休

この週末からはじまる史上初の10連休 予定はお決まりですか? GWの外出はワンコ達のお散歩、それ以外はグダグダのんびりするつもりでいました。 でもはたと気づきました。予定を入れないと悲惨なことになることに…。 合宿生活 只今、我が家は寮のような暮ら…

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村