カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

髪を切りたい衝動・・・がまんする?切っちゃう??

     f:id:kokoronote:20181129214321j:plain

 

あーーー髪切りたい!!

時々、衝動にかられます。

 

 

髪の質

髪が細くて猫っ毛で天然パーマ、だからとっても扱いにくい

なぜか、伸びるのがとっても早い(諸説ありますが・・・)

痛みやすく、切れやすくてからまりやすくて、扱いにくい髪質です。

 

美容院

手に負えなくなると美容院へ駆け込みます。

ノープランで行って、美容師さんと相談しながら決めます。

切りたい衝動を美容師さんに伝えて色々アイディアを出してもらいます。

 

切りたい理由

  • 空気が乾燥して髪のからまりが一層ひどくなった
  • ブラッシングの度の切れ毛が増えた
  • 猛暑の影響で髪色の退色が目立つ
  • 髪が伸びてくると重みでぺちゃんこになる

 

髪色とグレイヘア

髪色は、退色の目立つ部分にダウンライトを入れて地髪の色に近づける。

グレイヘアーを目指して、白髪に手を加えない。

今のところ白髪は全体の1割程度です。

耳の上が特に多く、全体にまんべんなく白いものが混ざっています。

 

イメージチェンジ

痛みや加齢によるダメージが目立ったので、イメチェンしました。

10cm切りました!

鎖骨より少し下まであった髪が肩上で切りそろえられました。

カットクロスに落ちる髪の量が多くて、途中少し心配になりました。

 

まとめ

やっかいな髪質なわたしは、性格も厄介かもしれません。

美容院で読んでいた雑誌のしいたけ占いの結果は「変態」でした。

 

50数年間の人生の大半はロングヘアーで過ごしてきました。

最近の髪の状態では、もうロングヘアーは無理なように気がしています。

段々短くなってきています。

 

今回の思い切ってのイメチェン、吉と出るか凶と出るか。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村