カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

2021-01-01から1年間の記事一覧

理容室から出禁になった強者の母

ある日、母が怒りながら帰ってきました 行きつけの理容室(定期的に顔剃りに行っている)から 今回で最後にして欲しいと言われたらしい お店クローズするわけでもないのに なぜ!? なんて言われたの? 母いわく 「◯◯さんと話すると気分が悪くなって、持病が悪…

ご報告

2人目の孫が生まれました❣️ 女の子です‍ 娘が入院中、上の孫は我が家に下宿中です。 今回はつわりもひどく 何度か安静の指示も出たので 我が家で過ごすことが多かったのですが 孫は親から離れるのは今回がはじめて どうなることかと心配しました 今のところ…

32周年を迎えました

愛でたく結婚32年を迎えました 当日は私は女子会で不在 夫は特別なことがキライ いつも通りにその日を迎えて お互いを労いました 夫婦はお互い様 紆余曲折ありましたが 数日遅れで孫とケーキを囲んで楽しくお祝いできました 「お互いに頑張ったね」ってハグ…

熟年夫婦の緊張感

来月で結婚して32年 知り合ってからは40年が経ちます わかったつもりで案外わかっていない 夫は超無口、必要最小限度? いやいや、必要なことも話さない 半年ほど前に夫がとある提案をしました。 そんなことホントにできるのかなぁ? お手並み拝見と聞いてい…

透明人間になっちゃった!?

その話を聞くまでは 透明感があるって褒め言葉だと思っていました。 ミスコンなどでウォーキングを指導していらっしゃる先生のお話 透明感がある!は一歩間違えると存在感がない 透明人間になりやすい そして、そのタイプの人は頼まれるとイヤと言えない そ…

80代父とスマホ

父は新し物好き スマホが出た時もすごく興味を示したけれど 新たなデバイスに対応できそうもないデジタル音痴 通信手段をできそうもないスマホにする代わりにタブレットを購入した しばらくはこれで気が紛れていたが 2年ほど前、ある日突然スマホに変わって…

義母のこと

7月に義母が亡くなり納骨を済ませました。 昨年の7月の終わりに外出先で友達から異変を指摘されて自らその足で病院へ そのまま緊急入院 病院からの呼び出しで駆けつけると ✅脳幹部の脳梗塞 ✅この梗塞は新しいものではないこと ✅動脈硬化が進んでいて治療が難…

ムカつくけど夫婦喧嘩にならないわけ

結婚して来月で丸32年 ケンカしたことないし そこそこ仲良し だけど、時々結婚したことを後悔するほどイヤになる時がある 昨夜も……… それにはパターンがあった 4人姉弟で育った夫は 上げ膳据え膳 何もしなくても3人のお姉様達とお義母様がやってくれる 特に…

あつかった8月

9月に入って1週間が経ちました。 今年の暑い熱い8月を振り返ります。 県内在住のワンオペ育児真っ盛りの娘 孫=男児2歳はプレ幼稚園も夏休みに入り持て余し気味 ということで ワンオペ育児のウィークdayは実家(我が家)で パパがいる週末は自宅へ帰る そん…

ぞわぞわする親の行動

80代になる両親は長いこと家庭内別居をしています。 父からは母の悪口を 母からは父の悪口を ずーーーーっと聞かされて育ちました。 家の中がメチャクチャになるほどの 盛大な夫婦喧嘩もしょっちゅうでした。 年齢と共に夫婦喧嘩の質は変わりましたが 未だに…

ねこやなぎと祖母

今亡き祖母との不思議な思い出を書きました。

私が料理をやめたわけ

最近、夕食は夫がつくっています。 私は手伝う程度です。 一人娘が嫁いだのは4年前 当初は娘がいた頃と変わらずに食事の支度をしていました。 私の両親との二世帯住宅ですが、完全分離型なので食事は別です。 娘が嫁いだ後に、会社員生活にピリオドを打ちま…

グレイヘアーにはまだ早い?

昨年の夏、思うところがあって母は白髪染めを辞めました。 特別なお手入れをせずに自然に伸ばす方法で地毛の色へ戻しています。 根元から生えてきた髪は・・・ ほぼ白 キレイに白 決意から約5か月が経って だいぶ伸びてきた分、全体的には白、茶、黒 (白髪…

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村