カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

2018-01-01から1年間の記事一覧

グレイヘアは、1日にして成らず_移行期のお悩み解消法

白髪染めしていますか? わたしはグレイヘアを目指して白髪染めをしていません。 グレイヘアをはじめる時期 グレイヘア完成までの時間 ズボラ期 まだら期 ポイント まとめ グレイヘアをはじめる時期 帽子のアイテムを取り入れる季節の前がお勧めです。 例え…

『生きているうちに。』感想・ネタバレあり

『生きているうちに。』ジョン・キム 心に響いて、確信したこと モヤモヤしている心に効く読書 心に響いた言葉を紹介します。 『生きているうちに。』ジョン・キム 「自分を知るための旅」自分を知って本物になるための旅 選んだ道を信じられるかどうかは、…

ほうれい線・マリオネットライン撃退作戦_第一弾

最近、ファイスラインの老化が気になっています。 解消するための対策をはじめることにしました。 フェイスラインが衰えた原因 ほうれい線とマリオネットライン ほうれい線・マリオネットライン撃退作戦 第一弾 アイテム 1日目の感想 まとめ フェイスライン…

第160回芥川賞・直木賞 候補11作品 

芥川賞 『ニムロッド』 『ジャップ・ン・ロール・ヒーロー』 『戦場のレビヤタン』 『居た場所』 『平成くん、さようなら』 『1R1分34秒』 直木賞 『童の神』 『信長の原理』 『宝島』 『ベルリンは晴れているか』 『熱帯』 まとめ 芥川賞 『ニムロッド』 …

昔の知人

再会 整形疑惑? 視線 失敗・失望 まとめ 再会 昔の知人に街でバッタリ20数年ぶりに再会しました。 ちょっと老けていたけれど、声も、服装のセンスも以前と変わらなかった。 「懐かしい」の気持ちが先行して『〇〇さん』って声を掛けました。 振り向いて、…

『ぼくたちは習慣で、できている。」感想・ネタバレあり

『ぼくたちは習慣で、できている。』 気づき まとめ 『ぼくたちは習慣で、できている。』 ミニマリスト佐々木典士氏の『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』に次ぐ第2弾。 「大事なのはモノを減らすことではなく、その後どうするか。」 人を変えるのは唯一「…

アラフィフのマナー

退職後、平日の昼間にひとりで出かける機会が増えました。 当たり前だけど、アフター5や週末とは、人の波が違います。 昼間にショッピングセンターにいる人達 同年代の女性のマナーが気になる まとめ 昼間にショッピングセンターにいる人達 お年寄り 妊婦さ…

『文具女子博』レポ&ガイド

事前準備 会場 事前準備 HPでニュースを確認しましょう bungujoshi.com フロアガイドを見て、見たいところをピックアップしておきましょう。 会場 入場したらワークショップをチェックして申し込みをしましょう。 限定品や先行販売の商品のショップを先に回…

旅好きアラフィフ_経路検索と乗り物の楽しみ方

乗り換えアプリ スケジュールと経路検索 ワクワクをアップする方法 モノレール 途中下車 まとめ 乗り換えアプリ アプリができて便利になりましたね。 反面、納得のいかない経路が検索結果の1番に出てきたり、希望の経路が検索結果に上がってこなかったりする…

文具好きの祭典『文具女子博』に行ってきました。

文具大好きなので、文具女子博の初日に行ってきました。 文具女子博 開催日程 会場 アクセス 入場料 文具女子博 初日レポ 入場 会場 お会計 購入品 まとめ 文具女子博 全ての文具好きに贈る日本最大級の文具の祭典 bungujoshi.com 開催日程 2018年12月14日(…

超寒がりの冬支度_パーソナル暖房

パーソナル暖房 楽天スーパーセール パーソナル暖房ー① パーソナル暖房ー② まとめ パーソナル暖房 部屋全体を暖めるのではではなく、自分のまわりだけを暖めるのが「パーソナル暖房」と言われているようです。 楽天スーパーセール 気温が下がる予報の時期と…

『いつも自分がやらないほうをやってみる』感想・ネタバレあり

生きにくさや、停滞を感じたりしていませんか? そんな時にこの本に出合いました。 目次 感想 心のとらわれを解いて心地よく生きる、21の練習 ◆◆いつもの自分がやらないほうをやってみる / 鳥居ミコ/著 / サンマーク出版 posted with カエレバ 楽天市場 Ama…

知らないおじさんに怒られた

駅に直結のショッピングセンターの地下の食料品売り場で知らないオジサンに怒られました。 夕方で賑わう食料品売り場 買い物かごを取ろうと手を伸ばすと遮るように、斜め上から手が伸びてきて遮られました。 遮られた方向を見ると、ちょっと個性的なオジサン…

映画『大人の恋は、まわり道』感想・ネタバレ

『大人の恋は、まわり道』 STORY CAST 感想・ネタバレあり 『大人の恋は、まわり道』 koi-michi.com STORY イケメンだけど偏屈なフランク。 美人なのに毒舌が止まらないリンジー。 気がつけばおひとり様記録更新中の2人が最悪の結婚式に招待された。 花婿は…

平成最後の私の漢字

2018年『今年の漢字』 平成最後の『今年の漢字』トップ20 わたしの「今年の漢字」 まとめ 2018年『今年の漢字』 『災』 今年は各地で地震や台風、豪雨など様々な災害によって多くの人が被災したことから「災害」の『災』が選ばれました。 平成最後の『今年の…

50代乾燥肌のファンデーション選び

以前のベースメイクは、CCクリーム+お粉 でした。 数年ぶりにファンデーションを新調したら『顔色がイイね』『お肌艶々』と言ってもらえたので、50代のファンデーション選びのポイントをまとめてみました。 肌質 ファンデーション選びのポイント 落とし穴 新…

【あおり運転】あおるほうが悪い?あおられるほうが悪い?

あおり運転は、あおられほうが悪いという書き込みを見つけました。 そんな考え方の人がいることに驚きました。 あおり運転 夫は、仕事で車を使用しています。 交通量の多い時間帯に、交通量の多い道路を通行しています。 軽くあおられたり、パッシングの経験…

書評『反応しない練習』ブッダの教え超合理的な教え~気づき

モヤモヤ悩んでいる時間はもったいない。 ブッダの超合理的な教えから、ムダな思考の断捨離をしよう。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え」 目次 気づき 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考…

ブルーマンデーからの脱出

ブルーマンデー 別名:サザエさん症候群 ずーっと月曜日が憂鬱だった。 もう何時からだか記憶がないほど、前から・・・。 www.kokoronote.net 月曜日が待ち遠しい 大河ドラマが終わるころから、明日が楽しみで仕方がない。 休日は、夫がいたり、妹一家が来た…

映画『ボヘミアンラプソディ』【LIVE ZOUND】応援上映 感想・ネタバレあり

拍手OK!手拍子OK!発声OK! 胸アツ応援上映を見てきました。 リピート鑑賞 応援上映 まとめ リピート鑑賞 通常バージョンに引き続き2回目の鑑賞です。 一回目の通常バージョンを見終わった直後から、応援上映が見たくなっていました。 www.kokoronote.net …

アラフィフからのひとり⚪⚪のすすめ

以前は、一人で行動するのが苦手でした。 そんなわたしがやってみた「ひとり〇〇」を紹介します。 はじめてのひとり〇〇 ハードルが高かったひとり〇〇 経験したひとり〇〇 過剰同調性とおひとりさま まとめ はじめてのひとり〇〇 はじめてのひとり〇〇は、…

皇居乾通り一般公開の紅葉

秋の皇居乾通り一般公開に行ってきました。 都心で美しい紅葉と建物、そして歴史ロマンを感じてきました。 平成30年秋季皇居乾通り一般公開 時期 入場時間 入出門 アクセス:最寄り駅 皇居乾通り一般公開レポ 大手町駅~入門まで セキュリティーチェック 坂…

映画『マダムのおかしな晩餐会』感想・ネタバレ

ミニシアター上映作品 マダムのおかしな晩餐会 STORY 関連作品 トニ・コレット ハーヴェイ・カイテル ロッシ・デ・パルマ 感想 マダムのおかしな晩餐会 愛は嘘のソースをかけて、召し上がれ 人生がまた楽しくなる STORY パリに越してきた裕福なアメリカ人夫…

会社を辞めた本当の理由

8月末までベンチャー企業で働いていました。 3か月が経ったので、退職の理由と周囲の反応をまとめてみました。 勤務条件 本当の退職理由 きっかけ 給与 ハラスメント パワハラ セクハラ 会社の移転 退職と世間体 まとめ 勤務条件 月ー金 9:00~17:30 (休…

映画『かぞくいろーRAILWAYSわたしたちの出発』感想、ネタバレあり

かぞくいろーRAILWAYSわたしたちの出発 STORY 主題歌 夫婦50割 涙活 感想 かぞくいろーRAILWAYSわたしたちの出発 STORY 奥薗晶(有村架純)は夫・修平(青木崇高)とその連れ子・駿也(歸山竜成)と東京で幸せに暮らしていたが、修平の突然の死で生活は一変…

味付けなし失敗なしの簡単スープ

休日のお昼ご飯の支度って、面倒くさい。 お腹の空くペースも違うし、やりたいこと中断しなくちゃいけないし、何よりもやりたくない。 50代夫婦の休日の過ごし方 とある休日の食事 まとめ 50代夫婦の休日の過ごし方 5時 起床(わたし) 8時 夫起床 朝食、朝…

天気予報よりも正確な〇〇

毎朝、天気予報見ていると、予報士さんによって微妙に違いますよね。 ビニール傘は買いたくない ムチ打ち 美人の病 頭痛予報 まとめ ビニール傘は買いたくない 外出先で急な雨にあって、ビニール傘を買う。 コレ、絶対にやりたくありません。 お金のムダ&家…

映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』感想

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 夫婦50割とファンタジー映画 感想 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 大ヒットファンタジー「ハリー・ポッター」シリーズの原作者:JKローリングが脚本を担当し、「ハリー・ポッター」シ…

年末やることリストと楽にするコツ

それでなくても忙しい年末、気の重い家事を負担を減らしたい。 12月のやることリストと楽にするコツ 大掃除 お節作り 年賀状 お歳暮 クリスマスの飾りつけ 食材の買い出し 粗大ごみの申込み 美容院の予約・トリミングの予約 機種変更 まとめ 12月のやること…

11月を振り返ります

退職して3か月 よく聞かれることBEST3 答え ひとりの時間 映画 読書 夫婦のこと まとめ 退職して3か月 よく聞かれることBEST3 暇を持て余しているんじゃない? そろそろ飽きたんじゃない? 毎日、何しているの? 答え 結構忙しい 全く飽きない 早起きをし…

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村