カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

シンプルライフを目指してお掃除と断捨離のルールを見直してみました

 

 

ミニマリストの方々の特集をテレビでみました。目指す暮らしがそこにありました。

 

 

断捨離・お掃除のルール

 

実は、掃除や片づけは苦手です。

今も家の中どこもかしこも雑然としたエリアがあります。

片付け居ようと思うと一日がかりなってしまいます。

 

ミニマリスト 一田憲子さん

手間をかけずにきれいに暮らす。

一日の掃除は30分、それ以上はしない。

 

ミニマリスト 佐々木典士さん 『ぼくたちは習慣で、できている。」作者

1日を習慣化する

5年かけて、今の量までモノを減らした。

やりたいことをすぐにする。人生を後悔したくない。

 

 

モノが増えてしまった原因

モノを減らすために、これからムダな買い物をしないためにも、まずはここまでモノが増えてしまった原因を見ていきたいと思います。

 

妥協で買い物

本当に欲しいものが見つからないときに似たもので妥協してしまう。

妥協のものでは満足できずに探し続けてしまう。

結果、似たようなものがいくつもあるのに満足できない状態になっています。

 

スタイルの確立

流行りのものが気になって、何となく買ってしまう。

落ち着くスタイルはあるのに、なんとなくそれでは満足ができていない。

自分に似合うスタイルを確立させたいと思います。 

 

憧れる凛としたシンプルな暮らしにするため

 

  • 妥協で買い物をしない
  • 減らすものリストを作って実行する
  • 習慣化を身につける

 

減らすものリスト

  • 洋服
  • 食器
  • 写真

 

まとめ

ミニマリストの方々のインタビューや暮らしぶりに刺激を受けて、自分の暮らしを見直してみました。

憧れるシンプルライフになるには、一朝一夕ではできない。

日々そうなれるように習慣化を継続することで、シンプルな暮らしが整っていくのだと思いました。

 

まだまだ、習慣化のプログラムを作成するのに試行錯誤の段階です。

 

満足できるすっきりしたお部屋になれるように、まずは習慣化を!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村