カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オフィスでデスクにコーヒーがこぼれたのを近くで目撃したらどうしますか?

オフィスのデスクの上にあるもの わたしの近くの席だったら 勤務先でわたしがコーヒーをこぼした場合 まとめ オフィスのデスクの上にあるもの デスクトップパソコン 書類 水濡れ厳禁!! 蓋付きカップが倒れて、淹れたて熱々のコーヒーが デスクに勢いよくこ…

苦渋の選択で父の車を処分しました

高齢の父に運転させたくない 我慢の限界 中古車ディーラーの査定 おわりに 高齢の父に運転させたくない 運転免許の返納を渋る父 www.kokoronote.net 車を手放すことを約束したものの、全く進展がなく月日だけが経っていました。 我慢の限界 『免許証を返納し…

50代弾丸日帰りひとり旅の歩き方

一期一会を信じて 弾丸日帰りひとり旅 持ち物 目的地までの地図&乗り換え案内をプリントアウト マイボトル 軽食 本 まとめ 一期一会を信じて 目的地:大阪 目的は、今年卒業した『朝活サロン』関西オフ会への参加 夫の後押し&協力を得て、3日前に決断! 『…

偏食家族の献立

通常、夕食は夫と二人で食べます。 夫は、超!!のつく偏食です 夫の偏食のルーツ 偏食の上に、さらに食わず嫌い まとめ 夫は、超!!のつく偏食です ある週の夕食の献立 栄養バランスの考慮のない恥ずかしいメニューを公開します 月 肉野菜炒め、ジャガイモと玉…

夫と波長があわないときは…

紆余曲折を乗り越えて、結婚生活も30年に入ります。 なんだか夫とかみ合わない 夫と波長が合わないときの対処法 まとめ なんだか夫とかみ合わない 特別なにかがあったわけじゃないけど、なんだか波長があわない 噛み合わないなぁ。ということ、ありませんか…

R50夫婦のデートは、夫婦割でお得に~

夫婦共通の趣味 デートのお誘い まとめ 夫婦共通の趣味 夫婦ともに50代です。 映画鑑賞 ドライブ 旅行 ワンコ デートのお誘い 夫から「映画見たいね。何かいいのやってる?」とリクエスト 近くの映画館の上映スケジュールと夫婦の週末のスケジュールを調整し…

運転免許を自主返納したくない高齢父との戦い

同居の高齢の実父 説得に応じない父 説得が難しいわけ 返納の邪魔 まとめ 同居の高齢の実父 父は78歳、無類の車好きです。 東京モータショーへも、毎回行っています。 娘が小さい頃に父が誇らしげに買ってきたおもちゃは、 フェラーリの足漕ぎ車でした。 昔…

今日は、新月!! #ぱかっとな 自分の肩書きを考えてみました。

現在、持っているわたしの名刺に記載されているのは… 自分で名刺を作るとしたら、肩書はどうなるかな? 持っている資格 まとめ 現在、持っているわたしの名刺に記載されているのは… 『勤務先の情報・・・・・・・ ・・わたしの名前・・・・・』 ↑ 会社から自…

寝つきがイイのは、危険なサイン!?

わたしの睡眠 「すぐ寝る」は、危険な兆候かもしれない!? 気絶の原因と対策 安眠のために まとめ わたしの睡眠 毎晩わたしは、寝室へ行き⇒布団に入り⇒ワンコと位置調整をして ものの数分で、「寝落ち」しています。 朝は、目覚ましのなる頃に自然に目が覚…

スムーズにいかないときは、道が拓けるまで待とう

3月のオフィシャルスケジュール プライベートスケジュール ママ友とのランチ会 ワンコ達のトリミング 娘夫婦の来訪 追加の予定 3月のオフィシャルスケジュール 3月は、勤務先の決算月です。 会社でわたしは、経理をワンオペで担当しています。 日常業務に加…

子育て上手なママのたった2つのルール

子供の育て方に、悩んでいませんか? どんな子に育ってほしいですか? 子育て上手なママのシンプルな2つのルールを紹介します。 子育て上手なママの2つのルール 決めたことを毎日必ずやる。 必要以上の干渉をしない。 子育てルール/我が家の場合 娘のエピソ…

加齢と劣化とエイジングケア

憧れのMrsパーフェクト 美脚自慢の同級生 デビュー40周年のユーミンの言葉 まとめ 憧れのMrsパーフェクト 少し年上のママ友は、何事も完璧です。 「ミニマリスト」という言葉が、今ほど注目をされる前から、 ムダなものは徹底して処分する主義。 モダンなリ…

考え方の癖をなくして楽になろう

わたしの元々の性格 考え方の癖となおし方 ネガティブ 完ぺき主義 最近、わたしに起こった変化 わたしの元々の性格 ネガティブ 完ぺき主義 神経質 www.kokoronote.net 口癖は、「どうせわたしなんか・・・」 考え方の癖となおし方 ネガティブ 悲観的なストー…

子育て奮闘記 お稽古編

一人娘の子育て奮闘記~お稽古編 お稽古を始めた時期・期間 増えたお稽古MAXの週のスケジュール お稽古をはじめたきっかけとやめ方と成果 スイミング ピアノ 英会話 絵画教室 スケート バレエ さいごに 一人娘の子育て奮闘記~お稽古編 24歳で結婚⇒マタハラ⇒…

我が家のトイレを公開します。 メーカー選びから日々のお掃除方法まで

建て替えをして10年目 トイレ掃除のルーティーン 平日の朝(約3分) 週末のお掃除 【掃除道具】 週明け トイレ掃除はワンオペ!? まとめ~我が家のトイレを公開 建て替えをして10年目 先日、保険屋さんから火災保険の更新の連絡が来ました。 『もう10年目…

つい声が出ちゃって恥ずかしかった話

言葉にならない声が漏れてしまうことありませんか? 会社にて・・・ 髪をかき上げながら・・・ 頭を抱えて・・・ 「はぁ」「あ!」「うぐっ!」 ため息とも吐息ともつかにような声が・・・ 月初は、月次決算の締めで仕事が立て込んでいます。 ワンオペ経理で…

2月の振り返り⇒エッセンシャル思考で3月のリストを作成する

2月のリスト 【目標と結果】 【毎日やること】 【朝活】 【運動&美活】 【全18項目 達成度】 2月の振り返り 【目標達成できたこと】 3月のリスト 朝活 夜活 週に1~2回 まとめ 2月のリスト 【目標と結果】 2/15までに確定申告の準備を整える・・・2/16完了 …

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村