わたしの元々の性格
- ネガティブ
- 完ぺき主義
- 神経質
口癖は、「どうせわたしなんか・・・」
考え方の癖となおし方
ネガティブ
悲観的なストーリーを描いたり、後ろ向きに解釈することが多い。
悪い面ばかりを探さずに、いい面を見つける癖をつけるようにする。
仕事や人間関係でうまくいかないことがあると、自分の言動と強引に関連づけて自分を責めて、罪悪感にさいなまれてしまう。別にも要因があったはず。と視点を変えてみる。
完ぺき主義
目標を高くかかげて、それを達成できない自分を許すことができない。
高すぎる目標を少し下げて、段階的に達成できるようにしてみる。
物事を「0か100か」両極端で判断しがち、一度「嫌い」と思った人とは接する時間全てがストレスになる。“完璧な人間などいない”と考えて、苦手な部分と許せる分を分けてとらえてみる。
がんばろうという気持ちが強すぎて無理をしてしまう。自分の体力を過信せず、適度な休養を心がけるようにする。
思い込みが強く、他人にも厳しくなりがち。「人は失敗することもある」と、柔軟に考える意識をもつようにする。
最近、わたしに起こった変化
昨年から先月まで、朝活サロンに参加していました。
それまで、何度か朝活に挑戦⇒失敗を繰り返していました。
半年間で朝活が定着する以外にも、
多くの仲間からの刺激があって、意識がかわりました。
失敗しても、うまくいかなくても、続けてみた結果
ここのところは、目標の3時台に起床できるようになっています。
次の目標に向けて、前を向いて歩いています。