カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

コンプレックスを手離す

f:id:kokoronote:20191102203139j:plain

 

 

 

ネガティブなしつけ

 

しつけに厳しかった両親からの言葉

 

姿勢が悪い

歩き方が悪い

ほくろが多い

目が小さい

背が小さい

飽きっぽい

下半身デブ

ブルーとグレーは似合わない

ショートカットは似合わない

パンツスタイルは似合わない

人との比較

 

よりよくさせたいという親心だったのかもしれません。

けれど、

ネガティブな言葉の連続で、すっかりコンプレックスの塊になってしまいました。

 

 

 

コンプレックスからの解放

 

コンプレックスの塊のまま、50代になりました。

 

コンプレックスからの解放のきっかけは、読書と娘の言葉

 

読書

嫌われる勇気

 「劣等感やコンプレックスは幻想にすぎない」

「真の自由とは承認欲求から解き放たれることである」

 

 

娘の言葉

一人娘なのに、だから?

ドライな娘は、わたしが喜びそうな言葉はあえて言わないタイプです。

 

コスメやファッションの話をしている時に、コンプレックスの話をすると

「そんな事気にしてたの?」

「そう思ったこと一度もないけど...」

「気にする必要ないと思うけど......」

サラリといいました。

 

 

まとめ

 

幼いころからの擦り込みで、思い込んでいたことが実はたいしたことないことでした。

 

未だに両親は、50を超えた娘の服装や髪形、仕事、趣味に至るまで評価します。

気にならないと言ったら嘘になりますが、また言っているなくらいの心持になりました。

 

みんな欠点くらいある。

欠点のない人なんていないんだから。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村