二世住宅に実両親と同居中です。
2歳年下の妹一家と義実家は同じ区内
娘一家は転勤族で今は同じ県内
他、2人の義姉は嫁いで地方で暮らしています。
実家と疎遠になったわけ
夫はいつのころからか義実家と疎遠になり
わたしも実家の家族とは必要以上に関わらないようにしています。
その理由は、
約束が踏みにじられたり、理不尽な要求の積み重ねが続いたからです。
気づいた時は夫婦揃って、実家と疎遠になっていました。
家族だから・・・と我慢をするのはどこまででしょう?
配偶者や子供に我慢を強いての実家との付き合いのなかで、我慢をしながら時間を消費することがムダでは?と疑問を抱くようになりました。
親にとってはいつまでたっても子供かもしれませんが、家庭を持つと立場や意識が変わります。
そこを無視されてしまうと、親と自分の家族の板挟みになってしまいます。
適度な距離感
娘とは、嫁いだ時から距離感を気を付けるようにしています。
両親にはその意識がなく、そのことを指摘したことでさらに関係が悪化してしまいました。
そこで、引くことにしました。
なるべく関わらない。
冷静に対応する。
結局
わたしの変化に気づいた母から、
「コミュニケーションも大切よ。」と何度も言われました。
曖昧な返答で切り抜けましたが、想いが通じないことがわかりました。
「便りがないのは良い便り」
困ったことが起こると連絡が来ます。
一歩引いて連絡が来たら冷静に対応するように心がけています。
一つ屋根の下に住む階下の親世帯は関所のような存在です。
外出時に見つかってしまうと
「どこへ、なにしに。だれと・・・」質問攻めにあいます。
最近では、外出するとき関所破りの方法を考えてしまう日々。
妙なわだかまりなくクールに付き合える日はくるのだろうか。