カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

ムカつくけど夫婦喧嘩にならないわけ

結婚して来月で丸32年

 

ケンカしたことないし

そこそこ仲良し

 

だけど、時々結婚したことを後悔するほどイヤになる時がある

 

昨夜も………

 

それにはパターンがあった

 

4人姉弟で育った夫は

上げ膳据え膳

何もしなくても3人のお姉様達とお義母様がやってくれる

特にこの夏亡くなったお義母様に溺愛されて

「この子を怒ったことはない」と豪語されるほど…だからなーんにもできない人です。

 

それはさておき

私が夫を嫌いになるパターン

私が疲れている

夫も疲れている

お互いにキレやすい狀態からの

超無口な夫がさらに無口になり返事もしなくなり

返事のないことに苛立つことが入口であることが多い

 

お互い、夏の疲れが出てる

お互い、少し相手に言いたいことがあるけど言っても仕方ないから黙ってる

そんな下地もありつつ

コミュニケーションがうまくいかないと

大抵、わたしは心の中でこう思う

「何でこんな人と結婚しちゃったんだろう。

あぁ失敗した。大体、こないだ言ってたアレってどうなったの?嘘つき!」

 

親の夫婦喧嘩をイヤってほど見てきた私はこの言葉を放ってもいい結果にならないのはわかっているので言わない。

そして自分の部屋(元娘の部屋)にすーっと消える。

 

さてさて

言わないだけでムカついた気持ちを抱えたまま眠った私はすっかり悪夢にうなされ

「嘘つき!」という寝言で目が覚めました。

隣で寝ていた夫にも聞こえたはず

自分のことだって分かったかどうから謎

 

熟年夫婦、会話がさらに少なくなる日々が続きそう

そんなかすがいはわんこ達

4匹もいるからお世話を手分けしておこないます

そうこうしているうちにきっとモヤモヤも忘れる

そして最後に折れるのは大抵わたし

仕方ない相手はバカ息子だから

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村