カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

何でもない日に感謝

f:id:kokoronote:20181023171011p:plain

 



31回目の結婚記念日を迎えました。

 

去年、結婚30年=真珠婚式でしたが

真珠のプレゼントはありませんでした。

 

40代の前半、体調不良が続いていた時に金属アレルギーのパッチテストをしました。

皮膚科の先生から

「参考資料として使ってもいいですか?」と言われるほど

全ての金属に強い反応が出ました。

 

それ以来、貴金属とは縁が遠のいて、夫は内心ホッとしていようです。

 

サプライズはするのもされるのもお互いに苦手なのであえて何もせず

いつも通り普通の一日を過ごしました。

 

10代で交際をはじめて

20代で結婚して親になって

40代で私の両親と同居

50代で孫が生まれました

 

夫が複雑骨折したり、私が倒れたり

両家の実家の問題に巻き込まれたり

夫婦の危機を境に「No!」をはっきり言うようになりました。

年代で夫婦の関係性も変わってきたと思います。

いいことも悪いことも…いろんなことがありました。

 

特に素敵なプレゼントも何もないけれど

なんでもない日のありがたみを感じる記念日になりました。

 

この数日は父も静か

間もなく義母の担当医との面談日があります。

協力して、お互いに負担にならないように粛々と両家の親を見守っていこうと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村