カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

パートを始めた理由は・・・

f:id:kokoronote:20200410084117j:image

 

4月から週に2回パートに出ています。

50代も半ばになって、パートに出ようと思ったきっかけは・・・。

 

 

50代主婦の仕事事情

リモートワーク・・・契約1社

パート・・・・・・・週2回

 

3月末で在宅ワーク1社の契約終了、更新は見送りました。

契約更新を見送った事情はコチラ↓

www.kokoronote.net

 

 

www.kokoronote.net

 

 

夫の仕事

夫は自営業です。

景気が悪くなると真っ先に影響を受け、ここ数年の"景気が上向き”という実感は全くありませんでした。

今思い起こすと、中国で妙な病気が流行っているらしい~とニュースを聞いたすぐ後くらいから仕事の日程変更(延期)の連絡が入り始めていました。

よくよく聞くと理由は”中国からの資材が入荷しない”

 

夫がわたしの父から事業を引き継いだのは16年前

取引先の状況やスタッフの状況を折に触れ父からチェックが入ります。

アドバイスも来ますが、時代が違うのでほぼ使えないアドバイスです。

 

東日本大震災リーマンショック、消費税増税・・・息つく間もなく荒波が押し寄せて

回復する前に次の経済事案が起こる繰り返しの16年でした。

 

 

再始動

 

娘が嫁いだ後、出勤というカタチをとる働き方を終わりにしました。

両親の高齢化とペットの高齢化、家にいたほうが良い事情のほうが多くなりました。

 

パートに出ようと思った理由は・・・

夫の事業の繰り返された危機の経験から今回も悪い影響が出そうと直感したからです。

コロナ不況の影響は2月から続いています。

12年前に建てた2世帯住宅は父の希望を取り入れて予算を大幅に超えました。

父から引き継いだ事業&父のプレッシャー、そして重い住宅ローン。夫に背負わせすぎで申し訳ないという気持ちもありました。

こんなオバサン採用されるかな?と心配していましたが、決断から内定までは半月程度で驚くほどスムーズでした。

 

 

さいごに

 

夫の顔色がさえません。

見て見ぬふりをしていたこともありましたが、今回は直球で聞いてみました。

「ちょっとー顔色さえないよ~。もしかして不安いっぱいだったりしてない?」

明るい雰囲気で軽めの言葉を使いました。

無口な夫は軽く頷くだけでした。

この後、父からのプレッシャーがかかってくる予感も感じていることは想像できます。

 

度重なる危機の経験から今回は早めに打てる手は打っていますが、先が見えない不安は大きいです。

 

そして、せっかく決まったパートですが通勤による感染の危険を冒してまで続けるべきか迷っています。

 

 

www.kokoronote.net

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村