40代半ばからの症状
- ホットフラッシュ
- 不眠
- 抜け毛
- イライラ
等々の更年期の諸症状に悩まされました。
好転のきっかけ
わたしの場合は、ママ友から紹介された漢方薬局へ行ったのが好転のきっかけでした。
その漢方医さんは、両手の脈を取って、下マブタを見て、首の頸動脈を触診して
わたしが症状を説明する前に、大体の症状を言い当てました。
保険の適用はなく、1か月分のお薬代が2万円と高額になりました。
けれど、常にあった頭重の症状は、1週間くらいでだいぶ楽になりました。
元々ズボラな性格なので、キッチリとは服用せず
楽になると服用しない。
辛くなると服用する。
漢方薬の効きにくい飲み方をして、半年くらいで体が楽になってきたので
お財布とも相談して漢方薬の服用を中断しました。
その後の暮らし
子供の受験などのストレスから解消されて、離婚の危機も乗り越えて
「まぁ、いいか~」が増えてきたら、気持ちも体も楽になってきました。
最近は、ほぼ更年期のような症状もなく、元気です!!
体調の変化も緩やかになっています。
変化に対応できるようになってきたのかもしれません。
努力や根性では、防げない加齢による変化に抗うことよりも
受け入れて、対応する術を見つけたほうが心も身体も楽になります。
結局
わたしの場合は、初期の誤診断によるホルモン過剰摂取で
ホルモンバランスが崩れて、前倒しで症状がわぁーっと出てしまいました。
ホルモン治療をするときは、検査をして、副作用のことなどを医師によく相談してから踏み切りましょう。
更年期の諸症状が出やすいと言われる時期からは、まだ脱出していません。
なので、まだまだ油断大敵です。
このままスルー出来ることを願って、還暦まで突き進みたいです。