カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

今年こそ計画的に大掃除を終わらせよう!!!

 

 

 

年末仕事は計画的に

 

ハロウィーンが終わったと思ったら、 

クリスマス・年賀状・おせちの広告があふれて、

街が一気に年末の雰囲気になっていますね。

BGMを効くだけで、気持ちが焦ります。

ここで、この波に乗って動き出さないとあっという間に年末になってしまいます。

そして、例年通りの大掃除はドタバタと納得のいかない仕上がりで時間切れです。

 

 

セレンディピティ !?

 

昨夜、夫の会社の年賀状について相談していて

注文書を見たら30%OFFの期間がもう過ぎてるーーー💦💦

今年こそ、毎年のルーティーンは落ち着いてやりたかったのに…と

反省しているところで、のツイを見かけました。

 

 

素敵な偶然の出会い!!

 

急いでブログへ飛びました。

 

www.rinsimpl.com

 

早速、出力!!!

新婚の娘の分も!!!

 

 

担当者を記入する

 

我が家流に表をカスタマイズして、担当者、夫の名前を多めに書き込みました。

 

例年、夫のほうが年末年始のお休みは長く

今迄は「おそうじお願いね。」とだけ言って、出勤していましたが、

退職してしまったので、そうもいきません。

 

この表をもとにして、今年は的確に担当:夫へ発注する予定です。

 

 

 

50代夫婦だけの『クリスマスの過ごし方』

 

  1. 夫婦2人きりでどうする?
  2. スルーする?
  3. ケーキだけでも注文する?
  4. イルミネーションを見に行く?

 

 ↓ 昨年は赤レンガ倉庫のツリーを見に行きました。

f:id:kokoronote:20171110154458p:plain

 

 まとめ

 

年々、年末年始の諸行事は縮小しています。

 

年賀状やお歳暮もやめてしまいたいけれど、両親や自営の夫の関係でやめるわけにはいきません。

 

年賀状もお歳暮もお節も必要最小限度の準備でムダなくすっきり整えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村