カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

家族の距離感

f:id:kokoronote:20191027153346j:plain

二世住宅に実両親と同居中です。

2歳年下の妹一家と義実家は同じ区内

娘一家は転勤族で今は同じ県内

他、2人の義姉は嫁いで地方で暮らしています。

 

 

 

実家と疎遠になったわけ

 

夫はいつのころからか義実家と疎遠になり

わたしも実家の家族とは必要以上に関わらないようにしています。

 

その理由は、

約束が踏みにじられたり、理不尽な要求の積み重ねが続いたからです。

 

気づいた時は夫婦揃って、実家と疎遠になっていました。

 

 

我慢はどこまで?

 

家族だから・・・と我慢をするのはどこまででしょう?

 

配偶者や子供に我慢を強いての実家との付き合いのなかで、我慢をしながら時間を消費することがムダでは?と疑問を抱くようになりました。

 

親にとってはいつまでたっても子供かもしれませんが、家庭を持つと立場や意識が変わります。

そこを無視されてしまうと、親と自分の家族の板挟みになってしまいます。

 

 

適度な距離感

 

娘とは、嫁いだ時から距離感を気を付けるようにしています。

両親にはその意識がなく、そのことを指摘したことでさらに関係が悪化してしまいました。

 

そこで、引くことにしました。

なるべく関わらない。

冷静に対応する。

 

 

結局

わたしの変化に気づいた母から、

「コミュニケーションも大切よ。」と何度も言われました。

曖昧な返答で切り抜けましたが、想いが通じないことがわかりました。

 

「便りがないのは良い便り」

困ったことが起こると連絡が来ます。

一歩引いて連絡が来たら冷静に対応するように心がけています。

 

一つ屋根の下に住む階下の親世帯は関所のような存在です。

外出時に見つかってしまうと

「どこへ、なにしに。だれと・・・」質問攻めにあいます。

 

最近では、外出するとき関所破りの方法を考えてしまう日々。

 

妙なわだかまりなくクールに付き合える日はくるのだろうか。

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村