カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

どうする!?史上初の10連休

f:id:kokoronote:20190426053916j:plain

 

この週末からはじまる史上初の10連休

予定はお決まりですか?

GWの外出はワンコ達のお散歩、それ以外はグダグダのんびりするつもりでいました。

でもはたと気づきました。予定を入れないと悲惨なことになることに…。

 

合宿生活

只今、我が家は寮のような暮らしになっています。

元々、実両親との二世帯住宅へ、出産のため里帰りしている娘、転勤で上京してきた娘婿、初孫がプラスされて人口密度が一気に増加しています。

それに伴って、家事の負担が倍増してまるで寮母のような毎日を送っています。

 

このままGWに突入するとただひたすら家事に追われてしまいそうです。

 

 

法事

高齢の母は、東北にある自分の実家へはもう一人で行くことができません。

今までは父と2人で行っていましたが、昨年東京駅で父が転倒して以来、父も頼りにはならなくなり2人連れでの人混みは避けるようになりました。

そこでお伴の出番が回ってきました。

何度か同行していますが、人混みになれない高齢者を伴っての東京駅は危険が多く、できれば同行ではなく代行でわたし一人で行きたいところです。

今回の法事は「どうしても行く」という母の強い希望もあってGWの真っただ中に行くことになりました。

日帰りの弾丸ですが、これでGWの1日が埋まりました。

 

 

わたしの予定

寮母のような毎日、高齢親のお供で、ボヤボヤしているとあっという間に10連休は終わってしまいます。

逆に忙しく振り回されて流されて消耗して終わってしまいそうな予感しかしません。

せっかくの10連休なので・・・わたしも1日OFF日を設定することにしました。

f:id:kokoronote:20190426071638j:image

宣言はしましたが、家族はピンと来ていない様子なので、休めるように自ら準備をすることにしました。

  • 準備・・・いつもより周到な買い置きと作り置きをする
  • 引籠もる・・・PCとスマホだけを持って寝室に籠る
  • やりたいこと・・・ひたすら〜ダラダラ・グダグダ

 

 

まとめ

娘が1月に里帰りして来てから、出産準備や孫の誕生であっという間に時間が流れています。

GWまでは怠けもの宣言で初孫のかわいさを満喫しようと心に決めていました。

ゴールと思っていたGW、そこまでは全力で新米ばぁばを楽しむつもりでしたが

ゴールが未定の延期になったので、この辺りで休養日を取ることにしました。

そして、その後は少しずつクール&ドライになって、そろそろ自分軸へ戻るリハビリ期間にしようと思っています。

 

 

www.kokoronote.net

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村