カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

考え方の癖をなくして楽になろう

 

「考える 画像フリー」の画像検索結果

 

 

わたしの元々の性格

 

・ネガティブ

・完ぺき主義

・神経質

 

www.kokoronote.net

 

口癖は、

「どうせわたしなんか・・・」

 

 

考え方の癖となおし方

 

・ネガティブ

悲観的なストーリーを描いたり、後ろ向きに解釈することが多い。

悪い面ばかりを探さずに、いい面を見つける癖をつけるようにする。

 

仕事や人間関係でうまくいかないことがあると、自分の言動と強引に関連づけて自分を責めて、罪悪感にさいなまれてしまう。別にも要因があったはず。と視点を変えてみる。

 

・完ぺき主義

目標を高くかかげて、それを達成できない自分を許すことができない。

高すぎる目標を少し下げて、段階的に達成できるようにしてみる。

 

物事を「0か100か」両極端で判断しがち、一度「嫌い」と思った人とは接する時間全てがストレスになる。“完璧な人間などいない”と考えて、苦手な部分と許せる分を分けてとらえてみる。

 

 

がんばろうという気持ちが強すぎて無理をしてしまう。自分の体力を過信せず、適度な休養を心がけるようにする。

 

思い込みが強く、他人にも厳しくなりがち。「人は失敗することもある」と、柔軟に考える意識をもつようにする。

 

 

最近、わたしに起こった変化

 

昨年から先月まで、朝活サロンに参加していました。

 

www.kokoronote.net

 

それまで、何度か朝活に挑戦⇒失敗を繰り返していました。

 

半年間で朝活が定着する以外にも、

多くの仲間からの刺激があって、意識がかわりました。

失敗しても、うまくいかなくても、続けてみた結果

ここのところは、目標の3時台に起床できるようになっています。

 

次の目標に向けて、前を向いて歩いています。

 

 

me:pakaに参加しています。

mepaka.com

 

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村