カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

今年こそ計画的に大掃除を終わらせよう!!!

 「大掃除 画像フリー」の画像検索結果

 

年末仕事は計画的に

 

ハロウィーンが終わったと思ったら、 

クリスマス・年賀状・おせちの広告があふれて、

街が一気に年末の雰囲気になっていますね。

BGMを効くだけで、気持ちが焦ります。

ここで、この波に乗って動き出さないとあっという間に年末になってしまいます。

そして、例年通りの大掃除はドタバタと納得のいかない仕上がりで時間切れです。

 

 

セレンディピティ !?

 

昨夜、夫の会社の年賀状について相談していて

注文書を見たら30%OFFの期間がもう過ぎてるーーー💦💦

今年こそ、毎年のルーティーンは落ち着いてやりたかったのに…と

反省しているところで、のツイを見かけました。

 

 

素敵な偶然の出会い!!

 

急いでブログへ飛びました。

 

www.rinsimpl.com

 

早速、出力!!!

新婚の娘の分も!!!

 

 

外注先を書き込む

 

我が家流に表をカスタマイズして、

外注先(担当者=夫の名前)を書き込みました。

 

例年、夫のほうが年末年始のお休みは長いので、

昨年も「おそうじお願いね(^_-)-☆」とだけ言って、

ノープランで出勤した記憶が蘇ります。

 

いき届いていない部分が多々あっても、

丸投げで出した外注には文句も言えず、

文句を言う暇もなく年を越してしまっていました。

 

この表をもとにして、今年は的確に外注さんへ発注する予定です。

 

www.kokoronote.net

 

 

年末仕事を加速させます

 

・お歳暮の注文

・年賀状の注文

・おせちのの注文(今回初の試み。今迄はお手製でした。)

 

 

50代夫婦だけの『クリスマスの過ごし方』

 

夫婦2人きりでどうする?

スルーする?

ケーキだけでも注文する?

イルミネーションを見に行く?

 

 

 

f:id:kokoronote:20171110154458p:plain

 

 

ケーキ買っても、絶対に余るよね?余ったら悲しいよね?

でも、ないのもさみしいね。

 そんな会話をついこの間しました。

こうやって、二人きりのペースができていくのかな~?