カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

年末年始に妻が体調不良になった時の夫の対応を観察してみました

 「あけましておめでとうございます 画像フリー」の画像検索結果

 

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

皆様、どんなお正月をお過ごしでしたでしょうか?

 

我が家は、50代夫婦二人だけのお正月となりました。

年末年始にわたしが体調を崩しました。

そこで、思い切って自分を甘やかして休養を取ることに

その時、夫はどうするかを観察してみました。

 

 

 

年末年始休暇の予定

 

今年は、夫婦だけに戻った最初のお正月

 

娘は嫁ぎ先へ

妹一家も義弟実家へ

珍しく、親世帯にもお客様の予定がない

 

ということで・・・

昨年までは作っていたおせち料理を今年は一切作りませんでした。

 

わたしの年末年始休暇は12/29~1/3の6日間

夫の年末年始休暇は12/27~1/4の9日間

 

あらかじめ夫に大掃除のリストを渡しておいて

2日間でキッチン周りと窓拭きなど、完了!

 

元々の2人の休暇計画

12/29 夫家お墓参り⇒お買い物

12/30 ワンコ達トリミング/その間にリビングワックスがけ

12/31 大掃除仕上げ/お風呂・玄関など

1/1  AM:義実家へ年始挨拶 

    PM:わたしの両親への挨拶

1/2  初詣

1/3  OFF

 

 

実際の年末年始

 

年末年始休暇に入った途端に、身体が動かない

朝、いつもの時間に目覚めて

いつもの朝活の7割程度しかできない

 

待ちに待った連続休暇

やりたいことが盛りだくさん

・トートバック作成(お弁当バッグ・ワンコのお散歩用/2種類)

・断捨離(布団カバーなど)

・読書

・大掃除

 

なのに・・・なのに・・・何一つ手つかず・・・・

 

休暇の初日に招かざる客人が来たこともペースが乱れた一因

招かざる客人については、語ると長くなるのでまた別の機会に・・。

 

できたこと

・夫家お墓参り⇒お買い物

・ワンコ達のトリミング

・両家への年始の挨拶

 

帰宅した途端にリビングのソファーになだれ込む

⇒ダウン状態

 

昨秋からアクシデント続きで疲れがたまっていました。

www.kokoronote.net

 

 

 

 

妻がダウン、その時夫は・・・

 関連画像

 

今までは、少々体調が悪くても年末年始の準備をしていました。

 

がんばるのをやめてみたら、どうなるかな?

夫はどうするかな?

 

思い切って、自分を甘やかすことにしました。

 

今までは、お腹がすくと

「お腹すいてこない?」と質問のようなお願いのような投げかけをしていた夫

 

今年は、キッチンでゴソゴソ動き出します。

不本意なものを作られるのも困るのでヒントを出します。

「アノお肉使っちゃわないと~」などと・・・

結局、連日お鍋でした(笑)

 

元旦にお雑煮も作れず

2日にやっとお雑煮を作りました。

その時に多めに取ったお出汁で、3日に夫がお雑煮を作りました。

f:id:kokoronote:20180106142340j:plain

 

 大進歩です。

 

 

www.kokoronote.net

 

 

まだまだ、伸びしろありそうです。

 

更に体調が悪化したため、薬などの買い物を頼むことにも成功!

 

 

まとめ

 

お墓参りや年始の挨拶へは、

夫は、できるだけわたしの体調には触れずに予定をこなしていたようです。

  

わたしはわたしで、

気持ちとは裏腹に、無理のきかない年齢に達したことを自覚しました。

100歳でもなお徹夜していた、日野原先生を目指していましたが、

付け焼刃では、かなうはずもありませんでした。

 

夫婦二人になり

わたしが家族の看病・世話をするパターンから

お互いに世話をしあうようになっていかないと、という想いもあり

今回は、思い切って休養をとることにしてみました。

まだまだもの足りなさはありつつも、

以前に比べると格段にデキル夫にこの数カ月で成長したようです。

 

この後、さらにわたしの体調が悪化

夫にさらなる試練を与える実験をすることになりました。

続きはまた・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村