カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

年末やることリストと楽にするコツ

f:id:kokoronote:20181202141055j:plain


 

それでなくても忙しい年末、気の重い家事を負担を減らしたい。

 

 

12月のやることリストと楽にするコツ

12月のやることのリストアップと楽にするコツをまとめてみました。

 

大掃除

年末のお掃除をいつもより丁寧にする程度で済ませることにします。

掃除が楽で暮らしやすくなるようにいつものお掃除を見直しています。

共働きの時からまとまった休みには、シーズンをこだわらずに大掃除をしています。

 

お節作り

例年、二世帯住宅に住む親世帯と分担して作っていました。

今度のお正月は娘夫婦の里帰りの予定がないので、それを理由に作らないことを宣言しました。

夫婦二人だけならば、普段の作り置きのカスタマイズで十分です。

 

年賀状

わたし自身の分の年賀状は、次のお正月で終了予定。既にかなり縮小しました。

親世帯や夫の仕事関係は、全て宛名書きまで丸投げ印刷にしました。

お歳暮

ぐっと縮小しました。

毎年同じネット注文で送り先の入力を省略

更に縮小しようと思いましたが、親が健在のうちはなかなか難しいです。

説得するエネルギーとその説得の成功率を考えて、諦めました。

諦めも肝心です。

ネットでオーダーするついでにお年賀も注文しました。 

高島屋のお歳暮2018 | おすすめ人気のギフト | 全国送料無料通販 | 高島屋オンラインストア

 

クリスマスの飾りつけ

     f:id:kokoronote:20181202195753j:plain

50代の夫婦だけになってもクリスマスを楽しみたい想いで、昨年クリスマスツリーを新調しました。

出すのも片付けるのも簡単で場所を取らずに、ペットにもいたずらされずに、存在感があります。

カーテンレールにクリップで取り付けて、外から見ても華やぎます。

 

食材の買い出し

お節を作らないので、年末の買い出しも縮小します。

近隣のスーパーは元日から開いていますし、徒歩3分圏内にコンビニが2件、5分圏内にファミレスが2件あるので、お正月の特別な買い物の必要はありません。

毎週のまとめ買いと同程度にする予定です。

人混みでの買い物は気が重いので、早めにサッサとしてしまいたいと思います。

 

粗大ごみの申込み

食器棚を断捨離することにしました。

購入したのは10年前、その後使い勝手の悪さに悩んでいました。

使わない食器もたくさん入っているので、この際思い切って断捨離します。

ネットで粗大ごみの申し込みをしました。

何とか、年内滑り込みセーフ。

粗大ごみがある場合は、早めの申し込みをお勧めします。

 

美容院の予約・トリミングの予約 

ペットたちのトリミングの予約は普段から取りにくくて激戦です。

トリミングサロンから予約の打診が9月にあったので、3か月前に予約しました。

わたしの美容院の予約も12月3週目に仮予約を入れました。

 

機種変更

夫婦で揃って機種変更をする予定です。

GalaxyからiPhoneへ乗り換えます。

連絡少なめのお正月に使い方に慣れたいと考えています。

 

 

まとめ

巡り巡って、日々の暮らしの大切さがわかりました。

今年は食器棚の断捨離に絞ってキッチン周りの整備を考えています。

 

今年のお正月はインフルエンザにかかってしまいました。その教訓からワクチンの接種は早めに済ませました。必要以上に人混みに出ないようにしようと思います。

年末にアレコレ欲張って無理をしない。年末年始に病院のお世話にならないようにしたいと思います。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村