カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

私が夫婦喧嘩をしない理由

先日40代の方と話していたら

毎日のように夫婦ケンカしていると

二人が声をそろえて話していました。

 

結婚して間もなく33年

夫婦ケンカをしたことないと伝えると

信じられない!

と言われました。

 

母からも

「そんなの仮面夫婦だ」

「本音が分かり合っているとは言えない」

などなどいつもと同様厳しめの指摘をされました。

毎日のように夫婦ケンカしていた両親が反面教師だから

そんなこと言われても

全く気にしませんけど

 

ケンカは

本音が分かり合える手段なのかな?

 

思っている以上の一言を言ってしまったり

本質からズレて

相手を口撃するための言葉を投げつけたり

そんなことをするのがケンカなのではないでしょうか?

 

私達夫婦は話をしていて

お互いこれ以上言うとよくないなというタイミングで

どちらからともなく会話をやめます

納得のいかないことは少し時間をおいたりします。

私は誤解なく伝わる方法を考えてから再度伝えたりしています。

してほしいこと

してほしくないこと

そんなこともタイミングと話し方を工夫しています

 

私にとって夫は

一番近くの他人

けれど誰よりも信頼している人

 

夫は超無口な人

母の言うようになかなか本心がわからないこともあります

時々、ペロッと話す言葉の端に本音が隠れていて

その発見が面白かったりします。

 

件の40代の方々は

夫がわかってくれない

そんなに全ての情報を旦那様に伝えてあるのかな?

旦那様の全てを知ってるのかな?

なーんて思ってしまう

 

実はそれくらい夫と私には心の距離があるのかもしれない。

 

それは私の育った環境や考え方から

毎日激しい夫婦ケンカをする両親のもとで育ち

それに巻き込まれることも多々あり

トラウマになるほどの経験もあったので

結婚前に子供の前で喧嘩をしたくないと心に決めていて

そう思ったことはなかったのですが

喧嘩になりそうな人とは結婚したくないと思っていたのかもしれません。

 

何も考えずにケンカできるって、

それはそれで幸せなのかもしれないなぁと

思ってしまいました。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村