カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

ハイシニアワンコとの暮らし

我が家には4匹のトイプードルがいます。

 

こんなに増えたきっかけは

最初に飼った子が

あまりにも可愛くて賢かったから

この子の子供がほしいと思って

お嫁さんとなる女の子を飼って

子供が産まれて4匹になりました

 

ワンコは7歳を過ぎるとシニア犬

ウチの子たち全員シニア犬になってしまいました。

 

ハイシニア犬の子は16歳5ヶ月です。

10歳を過ぎた頃から衰えを感じていましたが

今年になるまで大きな病気もせずにいました

しかし今年に入ってから何度か厳しい局面がありました

 

何があってもどんな時も食欲旺盛だった子が

ご飯を全く食べなくなったり

足取りもフラフラしたり

脱毛も目立って

何度か倒れて痙攣も起こしました

かかりつけの獣医さんからは麻酔をかける手術は難しいとのお話もされて

 

春以降弱っていく一方でした

大好きだった抱っこも痛がったり

見ているだけで辛く

ネットで検索していたら

セカンドオピニオンという言葉が出てきて

 

今までお世話になっている先生はとても良くしてくれていたのですが

思い切って昔実家がお世話になっていた獣医さんへ行ってみました

 

初診で言われたことは

完治は難しいけれどQOLを上げる処置はできます。相当な痛みを抱えているはず痛みだけでもとってあげましょう!と提案されて

その日のうちに処置をしてもらいました。

そこから2日間はグッタリしていましたが

また徐々にゴハンが食べられるようになりました

血液検査で新たな病気も見つかり

様々厳しくなってきていることがわかりました

 

日々刻々と弱っている様子に

時々いてもたってもいられずに涙することもありますが

調子のいい日にははしゃぐ素振りを見せたり

撫でてと全力で甘えてきます

 

私が人生で一番弱っている時に来てくれた子

私の覚悟ができるのを待っていてくれているのかもしれません

今は療法食と薬とサプリで保っていますが

痛みなどで辛い思いをしないように見守っています。

 

おじいちゃんになったけど

変わらずかわいい子💕

次の診察まで頑張ろうね

 

f:id:kokoronote:20220825064541j:image

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村