カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

理容室から出禁になった強者の母

ある日、母が怒りながら帰ってきました

行きつけの理容室(定期的に顔剃りに行っている)から

今回で最後にして欲しいと言われたらしい

 

お店クローズするわけでもないのに

なぜ!?

なんて言われたの?

母いわく

「◯◯さんと話すると気分が悪くなって、持病が悪化するからもう来ないで」

と言われたらしい

客商売なのに、なぜ?

耳を疑った

聞き間違いじゃないの?

 

それから少し経って

先日生まれた2人目の孫の産まれたての写真を見た母の第一声

「女の子なのにかわいそうに」

「ずいぶん腫れぼったい顔してるのね」

容姿をディスってる!?

 

赤ちゃんの写真はもう見せてやるもんかと思わず思った

 

そういえば、娘の容姿についても

目のカタチがどうのこうの

スタイルがどうのとよく言っていた

 

親子でもイラッとくるのだから

他人ならなおのことかもしれない

 

それ以外にも気分を害することをよく言う

毎回必ず言う

言われたくないことを言う

ある意味才能

 

N大のニュースのときは

近所のN大付属に通うお子さんのいる人に

大変ねぇと言っていた

 

そう言う人に限って自分の琴線に触れることを言われると大騒ぎだ

 

前述の理容室に関しては

納得のいかなさを息巻いていた

 

自覚のない嫌味で出禁になった母はある意味強者

歳を重ねて思い込みが強くなってさらに磨きがかかってる

 

 

父は父で

「産まれたんだって.それはそれはおめでとうございます」

会うたびに言う

 

ラクラする😵‍💫

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村