カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

80代父とスマホ

父は新し物好き

スマホが出た時もすごく興味を示したけれど

新たなデバイスに対応できそうもないデジタル音痴

通信手段をできそうもないスマホにする代わりにタブレットを購入した

しばらくはこれで気が紛れていたが

 

2年ほど前、ある日突然スマホに変わっていた

 

父とは4年前位からとあることがきっかけでギクシャクしている

 

私に相談せずに◯コモの窓口の良さげな言葉でガラケーかららくらくスマホに機種変してきた

そして、困った時だけは呼ばれる

 

昨日の朝も

スマホが壊れた』

もう何度その言葉を聞いただろう?

 

見ると確かに何の反応もしない

電源切れてる?

試しに電源ボタンを長押しすると起動した

私の携帯から電話をかけてみるとかかった

 

父の言い分

『何かの弾みで電源が切れたのかな?』

電源は弾みでは切れないと内心思ったが言ってもムダ

 

今回も

「◯コモへ行ってガラケーに機種変してきたら」と勧めた

母も横で頷く

 

私が父にスマホを勧めない理由

✅家電の調子が悪いと叩いて直そうとする

✅電話帳登録ができない

✅カーナビも操作できない

✅とにかくタッチ画面が苦手

 

暇を持て余している父は

困ると◯コモの窓口で相談している

ガラケーに戻したいと言っているはず

だが、手ぶらで帰ってくる

 

昨日の一件で

充電コードの接続が怪しいことがわかった

また◯コモの窓口に見てもらいに行くらしい

私からはガラケーに戻したほうがいいよ重ねて言ったけれど

どうなることやら

 

通信会社としては一度スマホにしたらガラケーには戻させたくないのだろうか?

 

少々プライド高めな父は

「簡単ですよ」

「できますよ」

「皆さんそうしてますよ」

などと言われるとその気になるに違いない

 

スマホにしてから通信手段としても用を足さなくなっているのに、月額の負担だけが重くなっている

どうしたもんじゃろのう〜

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村