カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

苦手な両親と同居して10年経って思うこと

f:id:kokoronote:20170924211307p:plain


 

 

両親の子育て

2人目に生まれたのが女の子だった時から

長女は後継

次女は嫁がせる

そう決めて、長女であるわたしは厳しく躾けられました。

反対に次女である妹はいずれは親元を離れるからと手元にある間は可愛がると溺愛

2人姉妹を色分けして極端に違う育て方をしていました。

 

封建的で短気

自分の意見を言うことも許されず、鉄拳制裁もありました。

 

自己肯定感が極端に低く

過干渉

干渉に応じないと被害妄想的にパニック陥る

 

 

親との接し方

苦悩

両親、特に父は、気に入らないことがあるとすぐに言わないと気が済まない。

 

事案例

携帯電話が留守番電話で繋がらない

頼んだのにすぐにやってくれない

 

事あるごとに妹に電話をしてクレームを言っているようです。

要求はどんどんエスカレートして、どうやっても両親の満足度を上げることは困難で

逆に、足りない部分を指摘されることが続きました。

 

対策

  • 忙しそうにする。
  • 話は曖昧な返事で聞き流す。
  • 携帯にはなるべくすぐに出る。
  • 親世帯から見える道をなるべく通らない。
  • 買物の指令は、重たいものネットでしか入手困難なものを除いて自ら行くように促す。
  • 同居していない家族からの指摘は、気にしない。

 

特に良かれと思ってやったことに対しては、厳しいことがわかりました。

手間をかけたことを否定されるとイヤな気持ちになります。だったら最初からしなければいいと割り切ることにしました。

暇を持て余した親からの一方的な話を真に受けた妹の指摘を気に病むこともありました。

心身の限界を感じて、心の中で両親や妹との距離をおくようにしました。

勘のいい母は、すぐに気づいて、極端な反応をしたりします。

自分を守るためにとったことで両親や妹と微妙な溝ができてしまいました。

それでも世間一般から比較したら家族の関係は密だと思います。

 

 

 

まとめ

試行錯誤をしながら苦手な両親と同居して10年が経ちました。

過干渉や厳しさを愛情表現と思っている両親のことは、子供の頃から苦手です。

両親の期待にこたえるべく頑張ってきましたが、なかなか満足を得るのは難しいことがわかりました。

おかげさまで暇を持て余すほど元気な両親ですが、最近は衰えのスピードが増してきて関わり方は更に悩ましいことが多くなってきています。

自分を守りながら適度な距離感で暮らしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村