カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

他人に「早く死ね」と言われた父

f:id:kokoronote:20201104215704j:plain

 

この夏は色々な問題が勃発して大変でした。

その一つを書きます。

 

80代になった父はご迷惑をかけることが多くなりました。

そして、その時の会話です。

核心の話がひと段落した時に

40代の男性(以前からご縁のあるかた)からの発言

男性「◯◯(父の名)さん長生きですね」

父 「いや、もうそう先は長くない」

男性「イヤイヤ、憎まれっ子世に憚るって言葉があるから……」

  「◯◯(父の名)さん、なかなか死なないなぁ。早く死ねばいいのにってみんな言ってるよ」

 

世間話するように言った。

笑わずに普通に言った。

何度も言った。

 

以前から、今なんて言った?って聞き返したくなるようなことをサラッと言う人

それでも咄嗟に

「それはないね。言っていいことといけないことあるよね。」割って入りました。

 

私は子供の頃から父が嫌いです。

父の考え方ややり方も嫌いです。

最近、厄介な存在であるのも事実です。

けれども、他人から…しかも過去にお世話をした人から

 「死ねばいい」と言われるいわれはないと思いました。

 

そしてそう言うことを軽々しく口に出す人の人間性を疑いました。

それなりの成功をおさめているらしい

教育関係にも尽力しているらしい等々いろいろ聞いています。

そうならばなおさら

人に向かって「早く死ね」なんて言ってはいけないと思いました。

 

人を見る目がないのか

成功を収めると人はかわるのか

どちらにしても人の裏側を見たようでゾッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村