カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

父のプライドは何処へ?

父が取引先の社長を呼び出しました

 

父は一昨年までその会社の役員でした

何の相談もなく

一方的に解任されました

事後報告で後付けと思われる理由を聞きました

 

からしたら

ま、仕方ないか

な感じですが

 

父は到底納得できないこと

私の顔を見るたびに

何度も同じく話を繰り返し

 

昔の父なら

激昂して怒鳴り散らしていましたが

年齢とともにそれがなくなったと同時に

ネチネチ根に持つよつになりました

ギリギリ行動に出るのを抑えていたのはプライド

とうとうそのプライドも失ってしまったの?

 

取引先の社長には

恩を仇で返すようなことをされました

もちろん、私も怒っています

 

けれど

 

価値観が違う相手には何を言ってもムダ

 

何より

言ってる内容がカッコ悪い

負け犬の遠吠えにしか聞こえない

 

 

その社長は

自分の両親も元の奥さまとその子供達も

金を目当てにする奴らと一括り

 

私から見たら

見るたびに派手になっている

今の奥様が一番金目当て

 

昔は語り合った社長さんでしたが

価値観が変わってしまった

そんな人には

コチラの常識で話してもムダと

父には何度も言ったけれど

 

どうにも腹の虫がおさまらなかったらしい

 

私までその社長に関わることを

思い出してイヤな思いに巻き込まれました

 

理性によるブレーキ

プライドにのよるブレーキが

効かなくなった父

今後、どう諭せばいいのだろう?

悩んで眠れなかった

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村