カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

娘家の異動にも役立った日々の片付け

 

f:id:kokoronote:20190623211239j:plain

 

毎日の暮らしを楽にシンプルに~を目指して日々試行錯誤をしています。

 

すっきりしたお部屋を維持することを習慣化できるように工夫しています。

 

転勤族に嫁いだ娘は、出産直後前に異動になることを知り、里帰り出産を終えて戻る先は新たな住まいになりました。

初めての子育てに奮闘しながらの引越で、GWの10連休は、両家総出で手伝いをしました。

 

引越はしたものの、とりあえずの暮らしが続いていました。

細かいものが片付かずにリビングは雑然とした印象のままになっていました。

 

はじめての育児、それもほぼワンオペの娘にも片付けなきゃと意識が出てきました。

手を付けてはいるもののなかなか進まない様子に、いつもわたしがやっている片付けの方法を提案しました。

  • カテゴリー別に分けること
  • 分けられたものの中から必要なものを所定に場所へ
  • 収納場所に収まる量に減らすこと

 

細かいものが片付いてリビングの印象が一気にスッキリとしました。

 

私に似て片付けは苦手な娘

苦手なことはついつい後回しになる。それも私に似ている。

私が克服した方法を少しずつ伝えられたらいいなぁ〜お仕着せがましくならない程度に〜と考えています。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村