カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

怠けもの宣言

 

f:id:kokoronote:20190421223953j:plain

いろいろと試行錯誤を繰り返しましたが、しばらく怠けものになると決めました。

 

計画したことも全て一旦白紙に戻します。

 

この3ヶ月間立てていた予定を全くできずに月日だけが経ってしまいました。

 

 

 

 

娘の里帰り

元々はドライな母娘関係ですが、いつ以来?赤ちゃんの時以来?終日一緒に過ごしています。

久しぶりに訪れた母娘の時間が思いのほか楽しくて、たわいものない会話がはずみます。

 

初孫が誕生して、さらにあっという間に1日が過ぎていきます。

 

うれしくて楽しい時間を優先すると、やりたいことができない。

やりたいことの期限の設定が迫るたびに夜な夜な一人反省会、時間の管理ができない自分に後悔の気持ちでいっぱいになります。

 

 

4世代同居は大忙し

ひ孫が気になってちょこちょこ出入りする父

一人では行けない法事の件で、妙な思い込みでパニックになっている母

どうも最近話がかみ合わない両親は、会話は一方的で別案やアドバイスの聞き取りが難しくなっています。

誠実に対応していると、エネルギーを消耗します。

急ぎではない報告は怠けることにしました。

「今日は忙しい」の言い訳も増やすことにしました。

 

 

結局

全部まとめて怠けることにしました。

中途半端なやる気がジレンマを呼び、ストレスになっていました。 

うれしい大きなライフイベントを満喫するために、計画していたことも全て怠けることにしました。

 

時間の管理さえできれば、両立できると思っていました。

結局、たまるのはストレスだけで全くうまくいきませんでした。

元々自己管理が苦手なわたしにはどちらも納得いくようにするのは無理でした。

この楽しい時間の終わりのカウントダウンがはじまりました。

残りの時間を思い切り楽しむために潔く他のことは怠ける決断をしました。

 

この後、また頑張ろう!

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村