カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

高齢者の事故のニュースを聞くたびに思うこと

 

       f:id:kokoronote:20190427065149j:plain

 

つい先週も高齢ドライバーの痛ましい事故がありました。

 

数年前から父(80才)に免許を返納するように説得していますが、いまだに聞き入れられていません。

 

 

父の言い分

  • 免許を返納してしまったら、もう二度と取れない。
  • 万が一の時に役に立つ
  • ニュースは、高齢ドライバーを強調しすぎている
  • 自分は大丈夫。自分だけは絶対に大丈夫。

 

 父の言い分を聞いて、一つ一つ反論したい気持ちをグッとこらえて言い分を聞きました。

 

 

頑固父の対策

何をどう説得しても、聞く耳がない父

逆に頑なになっています。

 

父の運転する車に乗って、危ないポイントを指摘して運転を控えるようにお願いをしました。

いい返事をしたので安心していたら、隠れて運転するようになってしまいました。

いくら話し合いをしても運転をやめないので、父の所有する車を処分することにしました。

一度は納得しましたが、手離すまでにあの手この手で抵抗をされました。

父の抵抗にめげずに何とか父の2台の車を昨年処分しました。

免許を持っていても車がなければ運転できないと思っていました。

 

車を処分した数日後には電動自転車を購入して呆れました。

けれどさらに、数か月後に父から衝撃の発言を聞くことになりました。

「レンタカーって便利だな」

 

もう、どうしたらいいのかわかりません。

 

 

他力本願

高齢者の免許更新の難易度をあげてほしい。

レンタカー業者は高齢者には貸さないでほしい。

 

身勝手で他力本願なのは重々承知で切にお願いいたします。

 

 

まとめ

最寄り駅までは徒歩7分、ターミナル駅までのバス停も近くにあり、ちょっと通りに出ればタクシーも止められるエリアに暮らしています。

近くのスーパーは重たいものの配達サービスもあります。

車が必須のエリアではありませんが、父の免許返納拒否の意思が強固に続いています。

 

高齢ドライバーが事故を起こすたびに家族の責任論が問われます。

わたしも高齢ドライバーの家族として責任を感じて、努力を重ねています。

けれど、いくら家族でも父の車の免許を取り上げる権利はありません。

車を処分する一件以来、父娘関係は最悪になりました。

元々苦手だった父ですが、コミュニケーションは取れていました。

今はそれも崩壊してしまいました。

 

どうすべきだったのか?

わたしが間違っていたのかな?

 

父から意地悪な娘のレッテルを貼られてしまい、日常生活にも支障をきたしています。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村