カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

義母の置き土産

昨年の夏、義母がなくなりました

とーっても元気でパワフル

誰の言うことも聞かずにマイペース

「死」と言う言葉が似合わない人

 

そんなパワフルな義母が

倒れたのは一昨年の夏

 

外出中に友達に異変を察知されて

そのまま、友達と病院へ行き即入院

脳幹部の脳梗塞

医師の説明は厳しいものでしたが

義姉とともに顔を見に行くと

憎まれ口を叩くほど元気でした

 

その後

コロナ禍でお見舞いも叶わず

転院し退院いたものの

入退院などを繰り返して

最終的には施設で亡くなりました

 

夫は4人姉弟の末っ子長男

義母からは溺愛されて育ちました

 

個人情報がこれほど厳しくない30年ほど前

義祖父が亡くなった時に

お墓を購入することになりました

 

夫になんの断りもなく

婿養子に入った夫の名義で

私達とは縁もゆかりもない他県に

お墓を買われてしまいました

 

霊園から度々来る書類を不審に思い尋ねたら

悪びれもせずに

あっさり認めました

 

お義母さんが元気なうちに解決してほしいとの

願いも虚しく

どう言ってもはぐらかされ続けて

跡を継ぐ人のいないお墓が残りました

 

そもそも

私達も一人娘を嫁がせたので

お墓を購入する予定もありません

 

墓終いには多額の費用がかかるとか

その以前に霊園からは管理費用の請求書が届きました

 

義母の置き土産

負の遺産

娘へ残さないように

私達の代で片付けなくてはいけません

 

義母は夫の名義にしておいたら

夫が入ってくれると

淡い期待があったんじゃないかなぁと

想像していますが

夫も義姉も断固拒絶

義実家には義実家の深い深ーい事情があるらしく

結婚33年の嫁は新参者

関係者以外立ち入り禁止な空気が流れます

怖いもの見たさのパンドラの箱

開けた途端に呪いがかかってもいけないので

現況だけを受け止めることにします。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村