カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

イライラの原因を知って、気持ちをフラットにする

 

 

イライラの原因

 

退職に向けて、引継ぎ真っ盛り

後任は、キャリアも素晴らしく、若くて、PCスキルも上級者

 

引継ぎをしながらの会話から、見え隠れする彼女の思い

納得がいかない時の返事の『ふ~ん』

 

イライラが増していました。

 

『彼女の思いは、彼女の課題で わたしの課題ではない。』

 

 

必要のないことに反応しない

 

会社のルールの引継ぎに、彼女の納得を得る必要はない。

 

単に今している仕事を引き継げばいい。

 

 

自己嫌悪とコンプレックス

 

素晴らしいキャリアに引け目を感じて

勝手に見下されているような気持になってしまっていました。

 

前職との比較で、劣っていることをあげ連ねられて

わたしの仕事を否定されているように感じてしまいました。

 

その素晴らしいスキルでやってみればいいと

任せる?放置?見守る?ことにしました。

 

出来上がったものは、ミスが目立つものでした。

 

提出までの時間の余裕がなかったので、説明せずに黙々と手直しをしました。

隣でイラつく気配も無視しました。

 

後からコンプレックスの塊の自分に自己嫌悪になりました。

 

 

 

まとめ

 

引継ぎは,淡々と会社のやり方を伝えればいい。

 

彼女が納得いくかいかないかは、彼女の課題

そこに反応する必要はない。

 

勝手にコンプレックスを抱いてしまいました。

 

反応しすぎて、ついつい消耗してしまう。

 

心をフラットにして、必要以上に反応しない。

肝に銘じて、やりきりたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村