カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

失敗知らずカンタン茶わん蒸しレシピ

 

茶わん蒸しって、面倒くさ~いというイメージがありませんか?

このレシピにしてから茶わん蒸しがメニューに加わる回数が増えました。

 

家族みんなが大好き、茶わん蒸しレシピを紹介します。

テレビで見た。伝説の家政婦志麻さんのレシピに我が家なりのアレンジを加えています。

 

材料(4人分)

 

 卵液

  • 卵4個
  • だし汁640ml
  • みりん・醤油 各小さじ2
  • 塩少々
  • カニ缶の汁少々

 

具にはあまりこだわりません。

たけのこご飯の残りを利用しました。

 

f:id:kokoronote:20190310212656j:plain

 

手順

1.北海道のお土産の出汁こぶがあったので、しっかり出汁を取りました。

2. 冷ましている間に具の準備をします(具を切る・器に盛る)

 

f:id:kokoronote:20190310215204j:plain

 

3. 出汁とこした卵を合わせた卵液を器に注ぐ

 

f:id:kokoronote:20190310215559j:plain

 

4. ふんわりラップをかけて、電子レンジ200Wで10分

 

 

 

f:id:kokoronote:20190310220158j:plain

 

出来上がった途端に、食べ始めまってしまって写真が撮れませんでした。

 

出汁は、だしの素やめんつゆでも可。

電子レンジは家庭によって違うので様子を見ながら加減をしてください。

家族3人分:ジャンボ茶わん蒸し3個と普通の茶わん蒸し5個

電子レンジ2回転の間に副菜を作ります。

火加減も吹いちゃう心配もなくて、楽チンです。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村