久しぶりにTUTAYAに行ってきました。
GWの9連休は、家で過ごすことになりました。
そうと決まったら、家で楽しく過ごす方法=DVD三昧!!
というわけで、TUTAYAにすごーく久しぶりに行きました。
レジに人影がない
どうやらレジは、セルフになったらしい。
セルフレジ・・・最初の会員カードのカードリーダーで、つまづきました。
久しぶりすぎて、期限の切れたカードは、エラー。
当然の成り行きに、モチベーションが下がります。
レジの呼び鈴を押して、店員さんを呼びました。
奥から出てきた店員さんは、事情も聞かずに「できませんでした?」
期限切れの事情を説明して、更新の手続きを済ませると
「これでできますよ。どうぞ!」とセルフレジへ行くように促されました。
このまま、お会計までやってもらえると思ったので、呆気にとられて
しばらくその場で立ちすくんでいると、再度、セルフレジへ行くように促されました。
再度、セルフレジへ
わたしがやると、カードリーダーx2回 ⇒エラー
娘がやると、1回で読み込みOK
何とか、お会計を済ませて画面を確認すると、
「DVDケースのカギのはずし忘れに注意!!」
なんのことやら???
対応するのに、時間がかかりました。
まとめ
久々に行ったTUTAYAは、合理化・経費節減なのか、照明も場所によっては暗く
店員さんも呼び鈴を鳴らさなくては、姿がない。
セルフ化されたレジは、スーパーのそれよりも難易度が高く
今回は、たまたま娘が一緒だったので、レンタルすることができましたが
50代のオバサンひとりだったら、きっとレンタルをあきらめて帰ったと思います。
再度、ひとりで行ってみる気にはなりません。
スタンドにスーパー・・・次々にセルフになっていく。
なるべく避けてきたけれど、そうもしていられない世の中になってきたようです。
セルフレジで途方にくれているオバサンを見かけたら、どうぞ愛の手を~。
よろしくお願いいたします。