カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

アラフィフからのひとり⚪⚪のすすめ

 

f:id:kokoronote:20181207210428p:plain



以前は、一人で行動するのが苦手でした。

そんなわたしがやってみた「ひとり〇〇」を紹介します。

 

 

はじめてのひとり〇〇

はじめてのひとり〇〇は、旅でした。

いきなり、ひとり旅は思い切ったことをしたなぁと振り返ってそう思います。

 

ハードルが高かったひとり〇〇

最後までひとりでするのが苦手だったのは、食事です。

なぜなのかは、理由はよくわかりません。

今では、フレンチのフルコースもひとりで行けちゃいます。

 

経験したひとり〇〇

  • ライブ
  • フェス
  • 映画
  • 食事

 

過剰同調性とおひとりさま

友達といつも一緒の学生時代(女子校)を過ごしました。

ひとり〇〇をはじめたのは、40代からです。

当時は、八方塞がりでひとりになりたかった。

それをきっかけに、ひとりのほうが気楽なことに気づきました。

逆KY(=過剰同調性)で、必要以上に回りに気を使ってしまうので、人と一緒に居ると必要以上に消耗してしまいます。そんなわたしには、ひとり◯◯はぴったりでした。

 

www.kokoronote.net

 

まとめ

自分に自信がなく、行動力もありませんでした。

ひとり◯◯をはじめてから、自分を見つめ直すことがてきました。

出掛けることは勿論、内面的にもなりたい自分をみつけて、行動ができるようになりました。

 

今は、早起きをしてあえてひとりになる時間を作っています。

行きたいところへ、自分で計画を立てて、出かける。気分次第での変更も自分次第。

 

自分に自信のない人こそ、ひとり◯◯をおすすめします。

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村