カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

カーネーションはキライ

母の日でしたね

 

皆さんの微笑ましいエピソードを見て

苦い想いがまた一つ

 

毎年、母の日には

母と義母、そして娘のように可愛がってくれた叔母に

花を送っていました

 

まず、義母が

事前に連絡しても当日ドタキャン不在が続き

ナシになり、そのままお別れ

 

次に実母、

カーネーション、あんまり好きじゃない。高騰してる時期にバカらしいからいらない」

で翌年からお花はナシ

 

叔母、毎年大喜び。数年に一回サプライズで東北まで弾丸です届けに行くほどでしたが

数年前に亡くなりました。

 

カーネーションが嫌いな実母へ

毎年、手を変え品を変えて感謝の気持ちを送りました

が毎年ダメ出し

万策尽きて

「何がいい?」と聞いてみたら

「何もいらない。母の日だけ……って変よね」

ま、そう言われてみればそう

 

かくして

私が送る母の日はなくなりました

 

が!

そんなに甘くないのが

わが実母

母の日の数日後あたりからはじまります。

◯◯さんのところは息子さんから⚫️⚫️もらったんだってぇ〜

△△さんのところはお嬢さんが▲▲に連れてってくれたんだってぇ

言うだけでなく、機嫌も悪くなります。

 

なになに?

何か欲しい?

どこか行きたい?

聞いてみると、

「いらない」「行きたくない」と返事はするけれど

5月いっぱいは根に持っているように機嫌が悪い

 

 

因みに30代の娘は

私に母の日に何かしてくれたのは数回

期待もしていないし

それで機嫌も悪くなったりはしません

 

 

5月は母の機嫌が悪い

それでなくてもよくわからないことを言って怒っている

接触は最小限度にしたい

けれど、そうもいかないよなぁ

 

 

 

 

f:id:kokoronote:20220509080437j:image

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村