カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

体調不良の理由

f:id:kokoronote:20200612205658j:plain

平年と比べると3日遅く関東地方も梅雨入りしました。

ここ数年は梅雨というよりも夕立やゲリラ豪雨のほうがインパクトあるように感じます。

 

 

梅雨どき

 

湿度が高くてジメジメ

気圧の変動のせいかなんだか体調がよくない。

 

 

 

汗が出にくい体質で

外を歩くと熱がこもってしまいます。

室内ではエアコンを省エネモードの温度設定にしていても

首・肩・ひじ・足腰が冷えてむくみが出たりします。

 

 

 

乾燥で皮膚炎になります。

インフルエンザのワクチンを接種していても数年に1度インフルエンザにかかります。

 

 

秋・春

 

アレルギー性鼻炎を発症します。

季節の変わり目の気温のアップダウンに適応できません。

 

 

体調不調の原因は!?

 

気圧の変化で体調を崩すようになったきっかけは交通事故でした。

追突事故には計3回遭っていて、3回目は高速道路の料金所でした。

ETCなんて便利なものがない頃でした。

追突の勢いで料金所のBOXにぶつかってやっと止まりました。

翌朝は起き上がれないほど首と頭が痛みました。

その後、帯状疱疹などストレス性の病気をいくつか経験して

更年期かな?と自覚したころには頭痛薬が手放せなくなっていました。

 

 

結局

半世紀も生きていればいろいろあります。

ストレスも飽和状態になっておぼれそうなときもありました。

学んだのは無理は禁物

そんなこんなを乗り越えて

春夏秋冬いつも微妙に不調な経年劣化の体とうまく付き合っていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村