カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

定額給付金協奏曲 申請書編

 

 

f:id:kokoronote:20200609065857j:image

 

定額給付金の法案が成立されたのはいつのことだっでしょう?

一番に給付された人のニュースを見たの遠い昔のことのよう

だしか東北のおばぁさんの映像…コタツがあったように記憶していますが???

 

そのうち

定額給付金の詐欺が出現して

申請書には思わぬ落とし穴があるらしい

等々がニュースで報じられて

定額給付金のニュースは毎日見聞きしているのに給付金の振込どころか申請書すら目にしていませんでした。

 

このエリアにはアベノマスクも届いていないし

固定資産税

事業税

住民税

納付書だけはバンバン来るのにいただけるものは何も来ない

 

諦めかけていた頃・・・

 

母が近所で情報をゲットしてきました。

「隣町は先週振込があったらしい」

「近所の誰とかさんもナニとかさんの家にも申請書が来た」

「ウチには来た?」

まだだけど・・・と答えると

「どうして?」

「もしかして・・・ポストから抜かれてるってニュースになってたけどアレじゃない?」

 何回聞かれても答えは同じ

不毛のやり取りを繰り返すこと30分

 

 

 

納得できない母は翌日にも

「お隣にも来ているって、ウチにも来た?」

まだだけど・・・

「絶対おかしい。調べて!!!」

先週振込のあった隣町の話からリピートが続く

納得がいく答えが返ってくるまでリピートは続く

 

ダメ元でコールセンターへ電話してみたら

予想外にすぐにつながりました。

母の言い分を伝えると

「そういうお問い合わせをたくさんいただいています。

お住いのエリア順で発送しているわけではありません。」

「発送の順番などはわかりかねます。」

「このエリアは〇日までに発送を完了する予定です。△日になってもお届けがなければ再度ご連絡ください。」

ほぼHPをなぞる内容でした。

コールセンターの方、お疲れ様です。

 

待ちに待った申請書が届いきました。

届いたことを知らせると気のない返事

もう興味は失せたらしく

「よかったね」と不思議な返答が返ってきました。

申請書が届いただけで振り込みはまだなのに

母の興味はもう定額給付金から離れていました。

 

1つのことが気になるとそればかりで納得がいくまで追及をしたかと思うと

どのタイミングかでプツッと切れてしまってどうでもよくなるらしい

不安定な意識に振り回され気味な毎日

 

父は父で自由度が増して手に負えない。

 

 

 

見て見ぬふりすることもできず

「否定しちゃいけない」「叱っちゃいけない」

できるのは、右から左に聞き流す~

案外コレがむずかしい。

戦っちゃいけない。

かわす。逃す。

 

今日もできない自分との戦いは続きます。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村