カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

お手入れの習慣を変えました

f:id:kokoronote:20200504222830j:plain

肌質は、超乾燥&敏感肌です。

日々のお手入れ試行錯誤中の50代です。

 

 

 

洗顔

朝の洗顔は、乾燥を防ぐためにお湯のみでしていました。

 

「『落とす』ことで肌は若返る」

古い角質を落としたほうが代謝がよくなり、健康な肌が生まれ変わるサイクルが出来る。

↑ 天野佳代子さんの記事抜粋

 

 

 

60代でも美肌の天野さんの言葉には説得力があります。

超乾燥肌なのでなるべく石けんを使わないようにしていましたが、これをきっかけに朝も洗顔フォームでの洗顔に切り替えました。

今のところ乾燥がひどくなっている感じはしていません。

 

 

 

shiro-shiro.jp

 

 

 

 

習慣を変えるきっかけ

友達から聞いたり、雑誌で見たり、イイ!と言われるものは試してみたくなる性分です。

年齢とともに勧められる化粧品が高価になっていました。

生活水準にあう化粧品を探すために検索していくうちに天野佳代子さんの本に出合いました。

雑誌やインスタグラムを見て、同年代のお手入れを研究してみました。

 

 

 

変更後の習慣

 

化粧品に求めるもの

  • コスパがよい
  • 保湿に優れている
  • お手入れが楽になるもの

 

そこで取り入れたのがシートマスクです。

面倒くさがり屋のわたしは朝晩のお手入れはほぼシートマスクのみです。

 

洗顔⇒シートマスク⇒歯磨き・トイレ掃除⇒UVケア

 

クレンジング⇒シートマスク⇒ドライヤー・歯磨き

 

ながらシートマスクの必需品

 

 

見た目はジェイソンになってしまいますが、乾かないし、髪の毛が張りついたりしないので便利です。 

 

 

まとめ

シートマスクはスペシャルなお手入れのような気がしていませんか?

お手入れのルーティーンを変えるだけで簡単で効果的でコスパがいい!

一石二鳥ならぬ一石三鳥でした。

 

シートに残った美容成分が勿体ないと思いませんか?

そこで、シートを絞って顔にパッティングしたり、全身をふいたりしています。

そのおかげで足の乾燥からも解放されました。

簡単でコスパがいいので気に入っています。

最近はシートマスクの種類がとても多いのでイロイロ試すのも楽しいです。

 

 

お気に入りのシートマスク

 

 

 

 

 

www.kokoronote.net

 

 

www.kokoronote.net

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村