カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

自己肯定感のあげ方

f:id:kokoronote:20200428211328j:plain

 

外出自粛でなんとなくダラダラしていたら

夕方になってしまって自己嫌悪を感じることもしばしば……

元々、自分に自信のないわたしは更に自己肯定感が下がってしまっていました。

 

 

 

明日こそやろう

明日こそ、運動しよう

明日こそ、本を読もう

明日こそ・・・・明日こそ・・・

 

今日できなかったことを明日に回すの。もう何日たったかな?

 

 

自己嫌悪

おこもり生活の最中に規則正しく計画的に過ごしている人を見聞きするたびに内心焦る

眠りにつく頃に今日もダメだったな。

ひとり反省会をして自己嫌悪を感じながら眠りにつく。

 

 

自己分析

アレもコレもとついつい欲張りすぎてしまう。

予定もパンパンに入れてしまう。

1つの予定が崩れると雪崩のように予定が狂ってしまいます。

理想の予定をタイムスケジュールに入れてみたら、24時間では足りなかった。

 

好奇心旺盛で欲張りなのは自分に自信がないから。

何かしていないと不安。

本当はゴロゴロしている方が好き。

 

 

悪循環

理想と現実のはざまで自己嫌悪の悪循環の沼にハマっていました。

明日こそ!の言い訳を自分にする

納得いかない毎日は睡眠にも悪影響を及ぼしていました。

寝つきが悪くなったり、夜中に何度も目が覚めたり、

挙句の果てには悪夢まで・・・

 

 

解決策

ハードルを下げて、自分との約束を守ることで自己肯定感は上がるはず。

アレもコレも詰め込むのをやめて厳選する。

ダラダラを楽しむ日があってもいい。

 

今日もいい一日だったと思える毎日を送れるようしよう。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村