カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

高齢母の話の聞き方

f:id:kokoronote:20200308211150j:image

同居している両親は80代

実の親なので遠慮が全くありません。

 

歳を取ると子供にかえると言うけれど、ウチの両親にも当てはまります。

 

 

若い時は口が重たかった母が最近よく喋るようになりました。

とりとめない話、同じ話の繰り返し、とにかく今じゃなくてもいい話を延々と話します。

 

今日も待ち構えていた様子で新聞の切り抜きを持ってきて意見を言いはじめました。

上の空の様子はすぐに見破られてしまうので

見破られないように話を右から左に聞き流しながら、考えました。

 

母は、わたしの意見を聞きたいわけではない。

自分の話を聞いて欲しいだけ。

ただ聞いて欲しい。

それだけ。

話の腰を折ることなく、ただ聞いてくれることを求めてる。

たぶん、そう。

適切な相槌を打ちながら、一通り聞きたら満足がいったようでした。

 

話したいことたくさんあるからと呼ばれたけれど、特に大切な話はありませんでした。

聞いて欲しかっただけ。

 

意見を戦わせて後味悪く親世帯を後にすることもありました。

いつもネガティブな母の意見に惑わされることもありました。

 

ぜーんぶムダでした。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村