以前のベースメイクは、CCクリーム+お粉 でした。
数年ぶりにファンデーションを新調したら『顔色がイイね』『お肌艶々』と言ってもらえたので、50代のファンデーション選びのポイントをまとめてみました。
肌質
超のつく乾燥肌です。
真夏でもエアコンの風で乾燥します。
季節や体調によって、センシティブにもなります。
ファンデーション選びのポイント
- 肌に負担がかからないこと
- 自然に仕上がること
- しっとりしていること
- 手軽で簡単なこと 👈一番大事!!
肌に優しい→ミネラルファンデーションから選ぶことにしました。
落とし穴
ミネラルならば、天然成分だから安心と勝手に思い込んでいました。
いくつか試していくうちに肌にあわないミネラルファンデーションがありました。
新調したファンデーション
MIMCのリキッドファンデを選びました。
決め手はここ!
- 保湿効果が高い
- リキッドファンデなのにコンパクトに入っていて、持ち歩き可能(旅行へ持参前提)
- パフでつけるから手が汚れない
- ムラにならずに、簡単!
お試しも相談もできる、コスメキッチンさんで購入しました。
このファンデーションには、肌が整ったようにみせる効果のほかに
バリア機能もあり、ノーファンデの頃より夕方になってもしっとりしているように感じます。(個人の感想)
まとめ
ファンデは、しわにめり込むイメージがあって敬遠していました。
久しぶりにファンデを新調したら、進化に驚きました。
肌に優しく、カバー力もある。
わたしのメイクのこだわりは
- 簡単で短時間
- できる限り自然
厚化粧のイタイおばさんにだけは、なりたくない。
本当は、ノーファンデで不調を感じたらすぐに洗顔できるのが、好き。
だけど、くたびれたオバサンに見えてしまうのも悲しい。
最低限度、見苦しくないように
『…どのシワもわたしが手にいれたものなのだから…』
シワは年齢と経験、知恵の象徴に・・・
そう言った、オードリーヘップバーンのように年を重ねていきたい。
加齢を恐れずに、歳を重ねることを楽しみたいと思います。