カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

無償の愛の瞬間

 

  新婚旅行以来30年ぶりに夫婦で旅行に行ってきました。

 

 

 

最近の旅の傾向

 

最近は娘と二人旅、もしくはわたしひとり旅

 

夫と二人では、親戚関係の用事で出かける弾丸日帰りでした。

 

ペットがいるので家族の誰かが留守番→夫が留守番のパターンになっていました。

 

 

 

夫婦の旅の準備

 

30年の間にお互いに歳を取り

経験を積んで、価値観も変わりました。

 

ひとり旅の快適さを知ってしまったわたしは、

夫と歩調をあわせるのが、面倒臭い

 

航空券の予約の時点からちょっとイライラしていました。

 

いつもは超無口な夫が、出発が近づいてきて、ウキウキしてる

前日は、もう遠足の前日の子供のような浮かれよう。(ちょっとウザい)

 

 

旅の目的

 

九州に転勤になった娘婿、娘の引越も完了したので

ご機嫌伺が、今回の旅の大きな目的です。

 

夫のご機嫌の理由は、この目的です。

夫にとってはこれ以外はどうでもいい感じでした。

 

旅の準備で、夫を疎んじていたわたしの悪事を娘に告げ口

ウザがっていたのは、しっかりバレていました(;^_^A

 

  

無償の愛

 

シャイで寡黙な夫は、感情を露にすることは滅多にありません。

 

その夫が、別れ際に・・・

自ら手を出して、娘としっかりと握手

娘の目を見て『また、来るね。』

 

夫の思わぬ行動に、娘の目が見る見るうるみました。

 

父親としての無償の愛が、視線・仕草から伝わって来ました。

 

 

まとめ

 

羽田に着いた途端に…

いつもの夫に戻っていました。

 

紆余曲折ありましたが、踏みとどまってよかった。

そして、書きながら父娘の握手の場面を思い出して涙ぐんでいます。

 

わたしの子供の父親としては、この人でよかったと心から思いました。

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村