カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

【実験】正月三が日に妻が高熱を出した時の夫の対応

 

 

年末年始に発熱

年末からの体調不良が、越年でさらに悪化しました。

 

www.kokoronote.net

 

38度の発熱、翌朝はさらに熱が上がって仕事始めから欠勤してしまいました。

会社は4日が仕事始め、でも近所の病院はまだお正月休み中でした。

 

 

年末年始の病院探し

 

確か4日から開いているはずの近所の病院へ、黙々と支度をして1人で出かけました。

運の悪いことに、開いているはずの近所の病院も休診でした。

がっくり肩を落として帰宅して、更に電話で病院探しをしました。

 

 

その時、夫は・・・

 

ただ茫然と見ている。

「車で送ろうか?」と思わないの?

「病院探そうか?」って思いつかないかな?

 

とにかく気が利かない。指示待ちな夫の情けなさが身に沁みて、節々が痛すぎて、怒る余裕もない。

 

過去のことを思い出す

  • 10年位前にわたしが自宅で倒れた時のこと
  • 3年前、指ざっくり・キッチン血まみれ事件の時のこと

 

10年前は意識を失っていたのでよくわからないけれど

3年前は血まみれのわたしを置いて廊下へ、結局娘がアレコレ手配してくれました。

このことからも、10年前搬送先がとんでもない病院だったことからも、夫は有事に全く役に立たないことは実証済、経験値で学んでいない。

 

 

インフルエンザ

 

診断の結果は、インフルエンザでした。

 

毎年打っていたワクチン、今シーズンは最初に連絡を入れた時に足りずに打てていませんでいた。

「年末にもう一度電話ください」って掛かりつけ医に言われていたのに、忙しさで忘れてっしまったことを今更ながら悔やまれます。

 

年末の買い物以外は人混みにも行かず、人混みでは必ずマスク着用、手洗いうがいは念入りに、ワクチンを打てなかったので、予防には念を入れていたつもりででした。

 

50代の身体には高熱は辛く、2日間は、ほぼ寝たきり

 

 

家庭内別居

 

夫にうつっては困るので、使っていない子供部屋に寝具を自ら運び

家庭内別居をスタートさせました。

 

夫の仕事始めの日、冷蔵庫を空っぽにしたまま出かけていきました。

帰宅した夫はちゃっかり自分の分だけに夕食を作って、終始マイペース。

マイペース過ぎて、冷たいと感じるほどでした。

 

 

まとめ

 冷静になってみたら、わざわざ行かなくても往診してくれるホームドクターの存在をすっかり忘れていました。

いつも面倒を見る立場が多いので、その立場にわたしがなってしまうと、なすすべがありませんでした。

ホームドクターの情報など緊急時の対処法は、情報をシェアしておかないとと思いました。

 

50代で体調を崩すと復調するのに時間がかかります。

2日間寝込むと1年分の筋肉が落ちてしまうそうです。

それでなくても落ちている筋力、危機感が募りました。

 

夫は、まだまだ教育不足でした。

支えあうのが理想だけれど、間に合うのか不安になってきました。

 

 来シーズンからは、必ずワクチンを打とうと思いました。

 

家庭内別居、快適だった・・・また、何かのチャンスがあったら~。

  

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村