カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

50代からの高齢親との付き合い方

二世帯住宅に私の両親と暮らしています。 両親との関係 これまで アダルトチルドレンを自覚後 高齢親との距離感 まとめ 両親との関係 これまで 東北の厳格な家で育った両親の躾はとても厳しいものでした。 大人になっても、結婚しても、変わらずに両親との関…

記憶は好きなように変えられる

母と妹の共通点は、記憶力よくないこと・どこでも寝れること・・・。 記憶力 母に昔のことを聞いても大抵覚えていません。 妹も同じです。 だから、母や妹とは昔話に花が咲くことはあまりありません。 父は記憶力がよく、余計なことまで…余計なことこそ、よ…

見て見ぬ振りで大変なことになっていました

薄々は気づいていました。 しなくてはいけないこともやっていませんでした。 ふとした瞬間に変化を切実に感じることもありました。 多分、もう危険水域 わかっていたけれど・・・ 現実を突き付けられたくなかった。 ダラダラな自分を戒めるために、覚悟を決…

大切なことを思い出してハッしたわけ

2019年も2か月が経とうとしています。 今年のスローガン コツコツ継続の先にあるもの 現実の2か月 趣味の読書から思い出した大切なこと まとめ 今年のスローガン 今更ですが・・・ 今年のスローガンは、『タスクをバランスよく、コツコツと継続』です。 三日…

潔い女性

その女性は、アラサー・既婚・子あり・某国立大学現役合格の才女 お会いするのは、2回目 1回目はあいさつ程度だけだったので、実質お話しするのは今回がはじめてでした。 少し緊張しながら、ランチ会(女子会)が始まりました。 高層階でイタリアンをいただ…

大型家具の断捨離で気づいたこと

食器棚 理想と現実 断捨離のきっかけ 大型家具を断捨離して気づいたこと まとめ 年末に大掃除がわりに断捨離をしました。 思いきって大型食器棚を処分することにしました。 食器棚 幅120センチ食器棚は、この家に引越してきた10年程前に買いました。 希望だ…

手軽な気分転換

忍耐や努力では解決できない 押してもだめなら、引いてみる 気分転換 まとめ 忍耐や努力では解決できない 八方塞がり・・・ 膠着状態・・・・ 動いても、いい方へ進まない。 自分の力ではどうにもならない。 そういうことが時々あります。 押してもだめなら…

小説『イノセントデイズ』感想・ネタバレ

新井賞 『イノセントデイズ』 あらすじ 感想・ネタバレ まとめ 新井賞 新井賞とは、三省堂神保町本店勤務の書店員の新井見枝香さんが立ち上げたものです。 芥川賞・直木賞と同様に半年に一度、一作品を選びTwitterで発表しています。 第一回が始まったのは20…

幸せのハードル

幸せを感じる時はありますか? どんな時に幸せを感じますか? 貪欲さと向上心 理想と現実 幸せのカタチ 幸せのハードル まとめ 貪欲さと向上心 若い頃は、恵まれている人や憧れる人の影響を受けて、向上心を掻き立てられていました。 同時に、貪欲に求めるも…

映画『マスカレードホテル』ネタバレ・感想

レディースデイにマスカレードホテルを鑑賞してきました。 原作:東野圭吾 主演:木村拓哉 masquerade-hotel.jp 意外にも、キムタクは初の刑事役です。 高級ホテル『ホテル・コルテシア』を舞台に、豪華なCASTが刑事・ホテルマン・個性豊かな宿泊客として登…

節分豆をおいしく食べ尽くす

節分 豆まき 節分豆レシピ 大豆の栄養価 まとめ 節分 豆まき 『鬼は外。福は家。』 豆まきはしましたか? ウチは、窓を開けるとお隣の屋根、家の中にはワンコがいるので、家じゅうの窓を開けて真似事だけをします。 節分豆レシピ 大豆のミネストローネ 豆ま…

アラフィフ~長期ブランクから正社員への道

アラフィフで長期ブランクを乗り越えて正社員に登用された体験談をお話しします。 需要と供給 ブランク問題 職務経歴書 記入のポイント アラフィフの就活 再就職~正社員への道 再就職してみて まとめ 需要と供給 求職中の主婦が働くうえで妨げとなるもの ①…

口癖〇〇〇〇〇をやめる

シンプルに暮らしやすい生活をするために、断捨離を加速させています。 苦手な片付け 言い訳 悪い口癖 まとめ 苦手な片付け リビングには、モノがあふれています。 すっきりと片付いた部屋を目指して、断捨離をしています。 日々、試行錯誤していますが、好…

娘の青春と嵐

はじめてコンサート 娘の思春期 まとめ 一人娘は、今年29歳になります。 10代の頃は、嵐の大ファンでした。 はじめてコンサート 娘は中学生の時に嵐のファンクラブに入りました。 中学2年生の時にチケットが当選して、はじめてコンサートに行きました。 心配…

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村