カナエルノート

50代のキレイ・楽しいを叶えるヒント

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブな引き寄せを変えたい

16日ぶりに雨が降りました。 冷たい雨の中、気の進まない用事のために外出をしました。 ランチをしようとショッピングセンターを歩いていると 通路ですれ違ったおじいさんに『バーカ』と言われました。 一瞬、何が起こったかわかりませんでした。 そういえば…

『NO!』を表明する

完全分離型の二世帯住宅に実両親と暮らしています。 同じ区内に妹一家と義実家があります。 それぞれの家族の暮らし方があり 協調しあって、時々一緒に食事をしたりしていました。 時間を共有するのは、お互いの協力が必要です。 ここ数年、突然の来訪やドタ…

世知辛さを味わった一日

診療予約 優先席 まとめ 予約制の病院に家族が通院しています。 時々、同伴しています。 診療予約 『予約時間は、目安です。診療の状況によりお待ちいただく場合もございます。ご了承ください。』 という注意書きがあります。 ほぼ・・・ 大体・・・ 間違い…

やる気スイッチ

昨夏の退職以来、外出の回数が減り 家の中でムダを減らす&断捨離が日課です。 基本:家が好き・ひとりが好き 自ら計画をたてて、自ら行動をするのが好き。 家でひとりで片づけをしたり、本を読んだり、淡々と日々を送っています。 淡々とした毎日は、気づか…

リストラがはじまりました

前職の上司から「リストラがはじまりました。」と知らせが来ました。 前職 前職は、創業20年弱のベンチャー企業でした。 ベンチャー企業は、向上心のある人が集まる会社というイメージがありましたが、実際は違っていました。 協調性がなく、通常の会社では…

過去の手帳の断捨離

7年分の手帳 今年の目標 手帳の役割 いままで これから まとめ 年末の大掃除がわりの断捨離で過去の手帳7年分を全て処分しました。 7年分の手帳 7年分の手帳が本棚の奥から出てきました。 パラパラと眺めると懐かしさがこみ上げてきました。 当時の状況や気…

デジタルデトックスをしてみて

デジタルデトックスをしてよかったこと まとめ 昨年のクリスマス頃に熱を出しました。 年末の忙しさに加えて、体調不良がなかなか抜けなかったので、デジタルデトックスをしてみることにしました。 デジタルデトックスをしてよかったこと 目を休ませることが…

隣の未亡人

『未亡人』って何とも言えない響きのある言葉だと思いませんか? 元々、お隣は老夫婦の2人暮らしでした。 おじいさんが亡くなって、おばあさんがひとり暮らしになりました。 その数年後に当時50代で未亡人になった娘さんが同居することになりました。 ご主人…

断捨離を邪魔していたキモチ

断捨離した品物 捨てられないワケ 断捨離のきっかけ まとめ テレビで話題のエコリング 『何でも買い取ります』というので、断捨離のモノ達を持ち込んでみました。 www.eco-ring.com 断捨離した品物 ブランド以外の洋服 使いかけの化粧品 履かなくなった靴 使…

読書で振り返る2018年

2018年の読書一覧をまとめました。 まとめてみたら、意外に少なかった。 1月 インフルエンザで引きこもりの読書 2月 痛快な1冊 3月 第158回芥川賞受賞作 生き辛さを手離す教科書 4月 50代の生き方を見直すために 本屋大賞受賞作 自己啓発のベストセラー本 退…

2019年 新年のご挨拶

遅ればせながら 『あけましておめでとうございます。』 昨夏に退職して、自分の時間を満喫して4ヶ月が経ちました。 じぶんサイズのシンプルな暮らしを目指して、歩み始めています。 まだまだ、進んだり・立ち止まったり・時には振り返ったりしながら、模索中…

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村