【アラフィフ】Happyシニアライフ

子供が独立して、夫と2人暮らし。かすがいはワンコ達。心豊かな老後の暮らしつくり。旅。シンプルライフ。グルメ。ブログからの収入で早期退職することを目指しています。

アラフィフOL 職場の人間関係でストレスをためない方法

困った同僚

職場の人は、年齢も違えば価値観も違う。性格の合わない人だらけ。

共通するのはサラリーマンとして給料をもらいに働きに来ているくらい。

職場の人とは合わないと割り切って付き合ったほが気が楽~。

 

最低限、挨拶をする、仕事を聞く、教えるなどのビジネスライクな手法の会話にとどめる。あとは、余計な話をしない。

 

変に同調すると、消耗してしまうだけ。

 

 

 

職場は友達を作るところじゃない。無理して仲良くなる必要はない。

友達は多くいることに、こしたことはない。

職場でも気の合う仲間と、飲みにいったり、グチをこぼしあったり、それなりに仲良くなれるのが理想。

自分は自分でいられることが、理想の職場。

でも、そんな職場はないことが多い。

だから、無理して友達を作ろうと思わないこと。

自分を見失ってまで相手に合わせると、消耗してイライラするだけ。

 

 

 

ストレスの塊 お局様的存在の同僚

一般的なお局・・・

プライベートでのストレスや欲求不満でいつも不機嫌でイライラしている。

適度におだてたり、スキンシップを取ったりすれば、強力な助っ人になってくれたりもする。

基本:寂しい人

だんだん人が離れていくのは自分でもよくわかっている。

寂しいからこそ人を攻撃する。かまってほしいし、敬って欲しい。

プライドが高い、先輩として敬意を払いつつ、適度にコミュニケーションを取ると良い。

 

 

職場のお局的存在

一般的なお局対策↑↑、職場のお局には通用しない。

管理職の面々が「彼女を採用したのは最大の過ちだ」と囁いているのを聞いてしまった。

それ位、奇妙?変わっている?

 

自称:負け組(40代 独身 恋人なし?うまくいっていない?)

上司が何を言っても、聞かない。会社の方針にも従わない。

奇妙なマイルールを振りかざし、自分の裁量で仕事をしていると言い切る。

手当て欲しさに残業をしたり、休日出勤をする。

片付けられない。ファイリングできない。←指摘されても気づかない?ふり?

会費のかかる会社の公式の親睦会さえも欠席

 

 

 

ストレスにさよならを~

価値観が合わない人と合わせようとするほど、ストレスを強く感じてしまう。

無理に人に合わせることをやめる。

あまり深くマジメに考え過ぎない。

ある程度マイペースに。

 

なんでも程々に、適当ぐらいで~。

 

 

 

心が少しでもラクになって、

また月曜日からお仕事がんばれますように~。